続・トリファ来た~!んだけど・・・。 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

昨日、流木下に卵・上部避難用土管に稚魚という、

理解困難イレギュラー状態を示したトリファスキアータ水槽です。


気になるのでその後も見ていましたが、

♀ちゃんは土管に入ってお世話しつつ、

時々流木下にも潜っています。


♂君も近くにいます。

このお母さんは、♂を追い払いません。

尾びれであおってはいますけど。



「ちゃんと見なくちゃね」。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こっちも


「お世話してまーす(*^-^)」。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お世話



♀ちゃん、一体これはどういうことですか?

流木下で産んで、孵化した稚魚を土管に運んだの??


でもそこ、不安定だと思うよ・・・。

ほら。


こぼれていますがな(泣)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ここも



土管からハラハラと・・・(泣)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こぼれた



スポンジ上に落ちた稚魚は、♀ちゃんが口に入れるのを見ました。

その後のことは・・・おさかなさんに聞いて( ´Д`)。

土管に入って行ったので、戻したのかもしれません。


♂君はというと、警戒モードでピリピリしています。


「巡回パトロール中さ。

オレンジ色の怪しいヤツがいるんだ。

あと、ぼけーっとした黒っぽいのもガラスに貼り付いてるし」。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-警戒モード



「うらめしや~~~。

あ、違った」。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うらめしや



♀ちゃん、どうして2か所にいるのか教えて。


「~♪。お勉強なさい」。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀



卵は少ないと思っていましたが、

流木下に34個あって、土管の中にもわらっとしていたので、

実は結構な数を産んでくれたようです。


ありがとね、♀ちゃん!

小さな体で頑張ったのね~。


アピストさんって、簡単じゃありません。

マニュアル通りには行きません。

生きているから、いろいろなことが起きます。


でも、こういう妙なことは嫌いじゃなかったりする。

だから起きるのかしら。


浮上はナシ、かな。

あれば儲けもの、ってことですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  楽しませてあげてるのよ、ぽちぽち~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね