シシタちゃん、それ息子さんですが。 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

昨日、卵を確認したビタエニアータ・シシタですが。

今朝暗い水槽を見ると、♀ちゃんがブリラントのパイプ後ろに逃げていました。


アクアゼミに参加のため、チラ見しただけですが、

やっぱり消えたか~。


ゼミに参加して、アピ友さんに会って、お店に行って、楽しかった!

アピストはいいな。

いろいろな素敵なことを連れてきてくれる。


まあこれも、Anが普通のお店とは違うからなんですけどね。

人生が曲がるほどのインパクトがある熱帯魚店です(笑)。


さて、卵や稚魚が消えた瞬間、♂君が優位に立ちます。

昨日はあんなに猛々しく噛みつき攻撃を浴びせていた♀ちゃん、

帰宅して水槽を見ると、すっかりしょげて追われています。


ハイテンションの旦那。

背びれの四条目を水カビにて失くしたのがトホホですが。

よりによって、一番長いところ(泣)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ハイテンション


背中丸めてゲンナリの♀ちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-(´・ω・`)ショボーン


短いサイクルで、目まぐるしく状況が変化しています。

昨日在宅していなければ、産卵があったことも、

オスメスで噛みつき合いのバトルを演じたことも、

多分全く知らなかったことでしょう。


このペアちっとも産まないなぁ・・・と思っている水槽、

実は産んで消えている可能性ありです。


以前にも、カカトゥご夫妻が産んだと思ったら数時間後に消えたことがありました。

あれには驚きましたが、こうしたことは結構あるもののようです。


♂君が強気になりすぎているので、当て馬を入れることにしました。

シシタF1です。

親子で暮らしていただきます。

一家団欒~になるかな?


息子さん。

父ちゃんそっくりだ(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-そっくり


ありゃ、怒っています。

左息子、右がお母ちゃんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-にらみ合い


いや~ん、お母さん、怖いよその顔(^_^;)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こわい


うへへへ~、親子喧嘩かい?

ニマニマして見上げる、お気楽父ちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うへへ


久しく離れ離れになっていた母と息子、感動の再会!

とはなりませんね、アピストさん。


この子はお隣さんのテフェちゃんです。

とってもラブリィ♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-らぶりぃ


いい色してますね。

次行くか?

う~ん、美人さんだわ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ


テフェはブルーがとても美しいのですが、

♂くん痩せてしまって戻りません。

ずっと単独飼育で太らせようと試みましたけど、無理みたいです。


どうせだめならこの際、と、♀ちゃんを入れてみました。

いろいろやってみるのだ。


そしたらこの色。

そして♂くんも寄って行ってアプローチしているように見えました。


仔取りできるといいなぁ。

お父さん、とっても美形なのです。


アピストは本当にきれい。

今日もお店でいろいろ見て、心浮き立ちました。

秋は素敵な季節です。


あれもこれも飼いたくなるけど、今季はネグロで行く。

そのためにゼミにも出たんだし。


ポイントは、「スポンジフィルターは宇宙だ!」

これです。

これがわからない内は、まだまだなんだそうです。


なんのこっちゃ。謎ですね。

ごく限られた一部の人にしかわからない・・・。

失礼しました、スルーしてくださいませ。


カンディディ・リオ タバジョス、美しかった!

とても小さいのですけど、ヒレの発色が素晴らしいです。


色が濃くクリア。いいわ~。

あれが伸びたら、どんなにか美しいだろうなぁ。

想像すると興奮しますね。


あーいやだ、欲しいわ。

でもダメよ、今はダメなの。


この子見て忘れることにしよう。

アドケタちゃん。

小さくても、しっかりアドケタしてます。


んぐんぐ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アドケタ


ミクロソリウム水槽で倒れていたミナミヌマエビを放り込んでみた。

瞬時にがぶっと行って、独り占めしていました。


もう1匹のアドケタが「くれー」と寄って行ったら、

渡すまじ、と一番隅っこに。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隅っこへ


もぐもぐ、もぐもぐ、とうとう独りで最後まで食べつくしましたとさ。

おしまい。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  背びれ、こうだったのよ~。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね