パラレルは独房へ。トーマシーはアドケタ水槽へ。 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

当て馬になって♀ちゃんへの攻撃が緩和されると良いな、と思って投入したトーマシーですが。

パラレル♂ ⇒ トーマシー : ほとんど無視。

パラレル♀ ⇒ トーマシー : トーマシーの方が強くてダメ(^_^;)


DV夫と一緒になって♀ちゃんを突いているので、

トーマシーはアドケタ水槽に移動させました。

今度はいい感じに追われています。


そしてクルズィ・パラレル♂君の暴君っぷりはとどまるところを知らずエスカレートし、

ついに♀ちゃんが黒い状態でふらふら泳ぐ感じになってきました。


危険信号と感じたので、♂君は独房行き決定です。

このままにしておくと、多分奥様は死にます。


全く平気な顔。

もう慣れたもんさ、って感じです。

ちょっとは懲りてくれ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-独房


こちらアドケタ水槽です。

大きい子が3センチくらいになりました。

ブラインタイムには、柄がくっきりと出ます。

早速トーマシーを追いかけています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-追う


後ろでぼやけているのが、きょうだい。

こちらは2センチくらいです。


大人のアドケタは迫力たっぷりですが、

この子たちはまだあどけなく幼く、可愛らしいです。

どんな大人になるのかな、♂かな♀かな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3センチ


もう1匹、ベリースライダーのべりちゃんがいますが、

どうしてもいじめられるので別水槽にいます。


ブラインを突くと邪魔されるため、大きくなれませんでした。

まだ1.5センチあるかないか、です。


特に2番目に大きい子が攻撃していましたね。

お魚の世界は力が正義、シビアです。


べりちゃん、のびのびして嬉しそうです。

基本底床にくっついていますけど、時々水面を目指して泳ぐ姿が見られます。


すごく力いっぱいって感じ。

健気で、ちょっと切ない光景です。


普通に泳げるようになるといいね。

今のままでも萌え~♪で可愛いから、私はどちらでも構わないんだけど。


実は、アドケタ水槽にはもう1匹の当てが入っています。


そして、この子はめちゃくちゃ強い。

3センチほどの小さな体ですが、とにかく気が強い!

アドケタをすっ飛ばします。


誰かと申しますと、こちらです。

ノーベルティー♀ちゃん(未亡人)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-強い


旦那さんは不良で気が荒くてきれいでした。

♀ちゃんがくねくね誘っても、攻撃するばかりでダメだったっけな。

死んじゃいましたけど。


残った♀ちゃんは元気です。

いろいろな水槽に入って、どこに行っても一番威張る。


とにかく強い!

母は強し、ならわかりますが、母でもないのに最強です。


見た目はおチビで可愛いんですけど。

これで大柄だったらエライことになってるな。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とても強い


パラ♂くんと二人っきりにしてみたら面白いかしらん。

どっちが強いかな?


ちょっと悪趣味な発想でした。

止めておきます。


すぐに元気を取り戻し、色も取り戻したパラ♀ちゃんです。

笑顔!

本当に笑っているように見えるのが面白いなぁ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-一生独房で


さっきまで真っ黒けだったのにね。

ちょっと痩せちゃったかな、辛かったのね。

しばらくゆっくり食べてね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-元気


次は、抱卵を確認できるまで、♂君には独房暮らしをしてもらおうかしらん。

もう何度も抜き差ししていますが進展がないので。


正妻さんと側室さん、どちらが先にふっくらするでしょうか。

こういうのも楽しいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  次に産みそうなのは、またカンディディです。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね