追跡:その後のヒドラとクルズィ・パラレル | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

まず、カンディディ水槽に現れた招かれざる客、ヒドラの続報です。

今日はどうかな?


わわ、巨大ヒドラ!?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-巨大ヒドラ?


嘘です。

グロッソの根っこです。

なーんだ。


しかし、なぜに根っこが上に向かっているんだろう・・・。

おかしいですね。


ハニードワーフを3匹投入、昨日水換えもしたため、目視ではヒドラの存在は確認できていません。

とりあえずいなくなりました。

ほっと一息。


ですが、消えたわけではありません。

必ずいるのです。

見えないだけで。


たとえ水槽内にいなくても、エーハイム2411の中に潜んでいるのです。

R2-D2に似ているので、私はこのフィルターが結構好きなんですが。


内部を洗って乾かすか何かしない限り、

除去はできないのだそうです。


対策としては、ハニーちゃんが良いようです。

今後は、カンディディの産卵があっても抜きません。はい。


薬品はあるとのことですが、バクテリアまで殲滅してしまうとのことで、

あまり使いたくはないですね。


生物兵器が好きです。

お薬はなるべく避けたい。


こちら、ハニーズ。

上でピンボケなのが、ゴールデン・ハニー・ドワーフです。

人工的に改良した種で、とっても色鮮やか、大柄です。

下2匹はワイルドのハニーです。

その下にちらっとキャンディちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-派手


色が地味なのは多分♀ちゃん。

すごく可愛らしいお顔だと思います。

小さな口が、目より上についているのが特徴。

いい色だなぁ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ワイルドハニー


こちらは♂くんです。

すごくきれいです!

興奮すると、顎の下が真っ黒になります。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♂


ゴールデンもワイルドも、ヒドラには効果的だそうです。

この水槽は60センチスリムタイプですが、3匹は要るだろうとのことでした。

(by 音羽のお師匠様)


師匠にはまた笑われましたけど。

フィルターが2411だと言ったら、「わはははは~!」ってそれは嬉しそうでした。


カンディディの産卵の際にハニーを抜いた時点で、笑われました。

見ていられなかった人がいる、ってことで。

初回は様子見、と何度も教わっているのですけれど。


師匠は、稚魚が消えるのは容認なんですよね。

次があるからってことなのです。


消えたら次。

それだけ。


私は目の前の稚魚が惜しい。

その辺がまだ割り切れない、越えられない、一つの壁だなぁ。

結果が早く欲しいというのは、焦りなんですけどね。


でも、稚魚が惜しくて動いて、ボレリィ王様を落としたんだよね・・・。

極美のエースだったのに。


そんなことも思い出しました。

何を取って何を捨てるか。

人生は取捨選択。


アピストから人生に、思考は飛ぶ。

飼育はいろいろ考えさせてくれて飽きません。


帰宅した夫が玄関の水槽前で「きれいだねー」と言います。

そうでしょ、いいでしょ、きれいでしょ?癒されるでしょ~?

私はいい奥さんね!


そうだねぇ、いい奥さんだねぇ、と苦笑いしておりましたよ。

ふふふ。


そしてパラレルさんです。

♀ちゃんたちは、相変わらずやっつけられて黒いです。


オクサマーズ、2匹とも退避中。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隠れる


覗きに来た♂くんです。

「やぁお嬢ちゃんたち♪来たよ」


思わずのけぞる、真っ黒顔の♀ちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-覗く♂


中に入っちゃうし・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-わーい


追い出してスマイル♪

ポーズ決めてる場合じゃないでしょ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♪


もう勘弁して~~。

助けを求めに来た♀ちゃんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かんべんして


これ絶対、にまっと笑ってる。

口元が含み笑いしている。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かわいい


やんちゃが過ぎる気もしますが、可愛いなぁ。

♀ちゃんにはちょっとゴメンだけど。


もっとDVがひどくなったら、独房に隔離します。

でも懲りないんですよね~、このお方。


アタックを緩和するため、チビサイズのトーマシーを1匹入れてみました。

パワーバランスが変わるので、これでまた様子を見てみます。


こうやっていろいろやるのが、面白いところ。

ハマリ度MAX、アピスト飼育。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  そうよ抜けられないのよ~。でしょ?ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね