事件は水槽で起きているんだ! | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

昨夜のこと、都内某所より自転車で夜道を急いでいました。

家に着くと、希望的観測に反して、家族が既に帰っていました。


ありゃ。

これはよろしくありません。

先に帰るつもりだったのに~。


でも、ウチの家族は寛大なので、

「か~さん遅いよ!」とか、

「主婦が10時過ぎまでどこほっつき歩いてんだ!」なんてことは一切言いません。


おかえり~♪って迎えてくれますm(_ _)m 。

作っておいたシチューを食べていた(ちゃんと用意してはおきます)。


そして、夫の一言:

「細長い魚の尻尾がないよ!」。


何ですと?

即時に、この言葉は私の脳内でこう変換されました。


「ダータがカンディディに尾びれをかじられたよ!」


わー、ついにやったか(;´Д`)。

傷害事件発生です。


一緒でも大丈夫~と見ていましたが、

今まで問題なかったのは、多分慣れていなかったからだったのね。


そうです、犯人はカンディディです。

この子はヒレをかじるのです・・・。


しかも、「白っぽくなって死にそうだよ」。

ぎゃあ~、やめてぇ!!


ホントかしら、それ困るわ。

夫さんは、オトシンが逆さになっているのを見ても「死んでるよ!」と言う人なので

(今のところ全部はずれ。ちゃんと生きてるし)、

この人の「死にそう」は信用できないのが救いです。


でも、体色が落ちるというのは、良くない状態であるのは間違いありません。

尾びれかじられて、ショック受けたのかしらん。

かわいそうに、ダータちゃん(泣)。


昨夜はあれこれやっていて余裕がなかったので、本日尾びれチェック。

んー、確かにかじられているように見える・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かじられてる?


どうかな、大丈夫かな?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-尾びれどう?


昨夜すぐに、カンディディを抜きました。

隣のトニナ水槽にお引越しよ、キャンディちゃん。


私が見ていないところでダータをいじめていたなんて。

あなた、きれいなのに悪い子ね。


「ええ、美しいって罪なことね、ってよく言われます♪」

あのー、それは違うでしょ。


段々本領発揮してきたと言うことなんでしょうね。

カンディディに関しては、元気であると見て良いのだと思います。


一番きれいな子。

なぜか後ろの方の隅っこが好きで、写真撮らせてくれません。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-この子一番


水槽最後部にいます。

実際の7割くらいしか表現できていないキラキラ。

ちょっと悔しい。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カンディディきれい


この子は2番目かな。

割と手前に来ます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-イマイチ


この子が先ほどの1番の子。

尾びれが長い。

腹ビレも長くてブルメタがキラキラです。


時々フィンスプしています。

スペードテールがすっごくきれい。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれいな子


おや、また何か訴えています。

「"#$%&’()‘‘‘@@!!!!」

可愛いお顔だけど、なに言ってるかサッパリわからんのだよ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-”#$%&’’’()!!!


カンディディはとってもチャーミングですが、同居人を選びますね。

餌取りが遅いので、素早い魚とは相性が悪いです。

低pHが好きです。

そして、ヒレをかじります!


誰とならうまく行くのだ?

アベニーパファーで双方かじりあい?ってわけにもいかないし。


引っ越させた水槽は、エリザベを入れようと考えていた45センチなんですけど。

どうしましょ。


うーむ、こうして水槽は増えていくものなのだな。

でも買いませんよ、工夫します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ボクの背びれは水カビにやられました。ぽちぽち・・・。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね