パワーバランスって微妙!♀ちゃん太ってね | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

イケメンの旦那さんが素敵な、クルズィ・パラレルご夫妻です。

とっても過激、最強最凶といわれるパラレルですが、この♂くんはそうでもありません。


最近ようやく強くなってきたものの、以前はトーマシーにひっぱたかれて退散したり、

鬼嫁さんにやられっぱなしで別居と言う状態でした。


単独VIP対応でぬくぬく育てていたら、お山の大将になりました。

実績を積ませる、その気にさせる、これは大事ですね。


秋になって水槽を空けたいと言う人間側の事情もあり、別居ご夫妻を一緒にしましたが、

元鬼嫁さんがすっかりしおらしくなり、旦那にやられて真っ黒になるばかりです。


それほどひどいアタックはしないものの、♀ちゃんが隅っこに追いやられる場面をよく目にします。

当て馬に入れたトーマシーにさえ、つつかれています( ´Д`)。


これでは可愛いベビーなど期待できませんので、

ちょっと旦那さんにはわび住まいをしてもらうことにしました。

トーマシーも抜いて、しばらく奥様は姫様待遇です。


こちら旦那サマ。

「何よここ。ヘンな壁があるよ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-産卵箱の中


「下にも行けないし」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-つんつん


「ただでさえ狭いのに、ナンダヨ!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-咆哮!


怒って吼えていますが、奥様はいきなりのびのびと泳いで嬉しそうです。

くすんで真っ黒けだった体色も、きれいに黄色く、艶っぽくなりました(笑)。

実にわかりやすいです。


「ああ、ホッとしたわ~。うふ♪」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-のびのび


こちら、旦那隔離前の奥様です。

目に緊張感が満ちています。

右から、当て馬変じて刺客のトーマシーが狙っています。

これよりさらに黒くなったので、分けることにしました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-旦那隔離前


パラレルは過激で、危ないなーと思ったら1日で相手を死なせてしまうと聞いていましたが、

我が家の♂くんに限っては、それはない感じです。


個体差があるのでしょうね。

優男で良かったわ(笑)。


そして、面白いものだと思ったのが、トーマシーです。

パワーバランスの妙を見たような気がしました。


♂隔離前の序列:


♂くん>トーマシー>♀ちゃん


番外オトシン。

この子は常に、パワーバランスの外に存在しています。

もしょもしょと、いいキャラです。


♀ちゃんを突いていたトーマシーも抜くつもりでしたが、

♂くんを産卵箱に入れたところ、


♀ちゃん>トーマシー


と言うように変化しました。


黄色くつやつやした奥様、

それまで自分をいじめていたトーマシーを、急に突き始めました。


面白い。

それぞれの体力的強さが急に変わるはずもなく、

変わったとしたら心境です。


絶対的優位に立っていた♂くんがいなくなった途端、

♀ちゃんの強気が戻ったとしか思えません。


もっとも、♂くんと同居する前は、常にひっぱたく対象だったトーマシーではあります。

実力は奥様のほうが上なのかもしれません。

ただ、自信を喪失すると、本来の姿を下回って弱くなってしまうようです。


これはアピストに限ったことじゃない・・・ね。

人間も同じだわ。

自己信頼は大きいのだ。


面白いな。

やはり面白いです。

アピストは面白いです。


トーマシーは、虎の威を借る狐だったと言うことになるのでしょうか。

強い♂くんの威光の後ろにいて、一緒になって♀ちゃんをいじめていたってことね。


なんかセコイな~(笑)。


そして今は、「パラレルのアニキィ、助けてくださいよ(泣)」ってな感じ?

情けないんだよまったく。ぎゃはは。


しばらくひっぱたかれていなさい。

うん。


♀ちゃんはいっぱい食べてふっくらしてね~。

天高く馬肥ゆる秋よ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  そう、風向きはいきなり変わるのさ。変えられる。ぽちぽち。

にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね