因果応報 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

なにやら恐ろしげなタイトルですが、

ちゃんとつじつまは合うんだなぁと言うお話です。


かつて、ボレリィ初代ボーちゃん♂はとってもヘタレでした。

奥さんはひどい鬼嫁でボーちゃんをバシバシひっぱたきまくり、

同居のトーマシーも殴って回る日々で、

ボーちゃんは痩せて頭が陥没して、なんとも哀れな姿になったのでありました。


この鬼嫁さんは、その後ボレリィ王様の側室になりました。

イケメンは好きだったらしいです(笑)。


ボーちゃんは危険な状態でしたが、単独VIP待遇にして回復させました。

ゆっくりブラインを食べさせ、梨乃のパパさんのアドバイスもいただいて、

当て馬には小さ過ぎるチビチビシシタ稚魚を入れました。

何とか威張る立場にしたかったのです。


口デカのアピストだったら食べてしまいそうな稚魚でしたが、

ボーちゃんは「敵」とみなしてこのお子ちゃまを追いかけ(普通、小さ過ぎる相手は無視するらしい)、

少しずつ男の子らしくなっていきました。


その後、ミクロソリウム混泳水槽で暮らしていましたが、

なかなか鍛えられて強くなったらしく、

餌取りも早くなり、かなり凛々しい行動が見られるようになっていました。


今回諸事情あって久々に鬼嫁さんと一緒にしてみたところ、追うわ追うわ!

男らしいよボーちゃん!成長したねぇ。


かつての鬼嫁、面影ナシ。

とにかく逃げ回っています。


お約束の避難場所、ブリラントフィルターのパイプ後ろです。

シェルターも設置したけど入りません。

(こういうことをしていて、爪の間に刺した(泣))


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お約束の避難場所


おかしい・・・こんなはずではないわ。

と言うか、私の子供たちはどこ?


元鬼嫁ちゃん、戸惑っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こんなはずでは


尾びれがボロッたので、元の水槽に戻しました。

少しの間ショック状態で流木下にいましたが、程なく出てきて元気にしています。


子育て中だったので、一旦引き離して大丈夫かという懸念がありましたが、平気でした。

元の平穏な日々に戻りましたが、彼女たちの認識ではどうなっているんだろうね。


わが子、ってわかるんでしょうか。

お母さんが帰ってきた、って思うのかな?

どうなんだろう。聞いてみたい。



それにしても、かつての2匹・ヘタレボーちゃんと鬼嫁さんを思い出すと、まったく嘘のような状況です。

お嫁さんを攻撃するボーちゃんの姿なんて、想像もできませんでした。

ブラインだって、隅っこで落ちてくるのを、ぼそぼそ食べていたのですから。


変われば変わるもんだ。

そう、物事はすべて、変化変転するのです。


こういうのが面白い。

アピストは面白いなぁ。


南米の熱帯魚を水槽の中に見つつ、

私の思いは、人の生にも広がっていく。


そして、ネグロのあの子を待っています。

そろそろ、おいで、ね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  さぁ来るかな~。ワクワク♪ぽちぽち♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね