王様ボーちゃん産卵来ました/美しい贈り物 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

昨夜ついアイスコーヒーを飲んでしまい、まんまと眠れなくなりました。

午後はカフェインだめなのです・・・慣れませんね。


眠いのに寝付けない。

うとうとしては、目が覚める。


えーい、いっそ起きちゃえ。

カーテンを開けたら、何この美しさ!


早朝4:52です。

秒単位で色が変わっていく。

見た瞬間は、もっと鮮やかでした。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-夜明け


雲の下に、長く伸びる虹が見えます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-虹


私は毎日、この時間は寝ているわけです。

もったいないことをしているのかもしれません。


実は世界は、美しいものに満ちている。

見逃しているものがいっぱいある。

気付かないだけで。


神様は最高の芸術家ですもん。


コーヒーで眠れないのも、時には素敵ね。

いつもとちょっと違うことをしてみると、新たな発見があったりするものです。


でね、こちらも発見したんですけどね、うふ音譜

じゃじゃ~ん。


前回チラッとほのめかした通り、来ました。

王様の卵ですよ。

流木めくってパチリ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-卵


お約束の点々打ちカウント。

46個、少ないですね(苦笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-46個


初めての産卵は、手を加えず様子を見ると教わっています。

ペアがどう行動するかを見るのです。


いつもその通りにしていましたけど、今回はちょっと心が揺れました。

音羽のお師匠様には「邪念がある」といじめられ(泣)、

でもその通りなので降参し、冷静さを取り戻すべく考えました。


つい最近、カカトゥのオスを失ったのが響いています。

あんなに仲良く子育てしていたように見えたのに、ちょっと目を離した日に、

♂くん弱って間もなく死んでしまったと言う事件。


同じことが起きたらどうしよう・・・この美しいボーちゃんを失いたくない。

それで、抜こうかどうしようか迷いました。


卵も惜しい気はしますが、それより何より、ボーちゃんが大事です。

自分の中のその思いを確認し、対処方法を決めました。


今日は観察して、王様が危なそうだったら抜こうと思います。

卵は・・・「何をしても、水が悪かったら消えるんですよ」 by 師匠。

なので、成り行きに任せます。


では、昨日のとあわせて、画像をちょっと。


王様ボーちゃんと側室さん。

寄り添うふたりです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-寄り添う


王様のアプローチ。

フルフルッ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-側室さん


そして仲良く流木に近づきました。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ここね


どことなく寂しげな奥様です。

人間が勝手にそう見ているだけなんだろうけど。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-寂しげ


愛の巣できたラブラブ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-仲良く


そして今日・・・


王様は流木と反対側の隅っこにいました。

威厳なし(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隅っこ


おーい、急に冷たいじゃないの?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おーい


ああ~、尾びれ裂けてるしあせる

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-尾びれ


奥様の尾びれも、ささらっぽくなってしまいました(泣)。

アピストの世界は厳しいね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-痛々しい


それでも元気な王様です。

まだ大丈夫ね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-元気


撃墜モードの側室さん。

速くて撮れません。

すっかり母に変貌しました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はやっ


同居の皆さん、水槽右側に集まっております。

左側は流木を護るお母さんが、見えないバリヤを張っている。


狭いけど、皆さんしばらく我慢してね。

原則どおり、何も触らず様子を見ます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  とりあえずおめでとうのぽちぽちぷり~ず♪

にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね