ウィローモスをチョキチョキ | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

もさもさ伸び放題だったウィローモスをカットしました。

ただ切っただけですけど、スッキリしたんじゃないかと思います。


APAP2号棟屋上の60cmです。

昨日の、放置状態。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼさぼさ



こちらトリミング後です。

早速、ミナミとシシタ稚魚が寄ってきました。


つまつま。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-集まれ



思わず逆立ち。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-逆立ち



ミナミヌマエビはコケをきれいにしてくれるので、本当は全水槽に入れたいです。

でもアピストに食べられちゃうから無理。


稚魚と一緒ならまだ大丈夫なので、ここにいます。

地味に増殖中です。


2411が隠れるように、少しだけ流木の配置を変えました。


2411「隠すなんて・・・そんなにみっともないのボク?」


いや、そういうわけではないんだけど・・・

R2-D2に似ていて結構可愛いかもしれないんだけど・・・

今は許せ。


おまけに後ろ向かせた。

ダブルですまん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隠した


全体像です。

スッキリと言うか殺風景かしらん。

入っているさかなも小さくて地味ですしね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-after



でも、この感じ嫌いじゃない。

ミクロソリウム・ナローの葉っぱの形、好きなんだ♪

上のかたまりがこれより密集した感じだと、もっといいな。


トリミング前の全体像です。

昨日のですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-60



いかにもボサボサでしたね^^;

やはりこういうのは、見ていてあまり良い感じがしませんねー。

ナチュラルメイクと手抜きとは違うんだぞ、的な怠惰さが漂っています。


私は息子に、「母さんはお化粧しても変わらないと思う」と言われてしまう、

メイク映えのしない顔なのですが(悲)、水草水槽はやりがいがあるわ~。


ちなみに、使ったハサミはADAのプロシザース・ショートのカーブタイプです。

しかし何で切っても同じだと思う、この場合。

ただね、気分は大事なのよ、うん。


実はシルバー花柄のウェーブも買ったんだけど、まだこれは眺めてニマニマすることにします。

同じ花柄のプロレイザーと並べて、きれいよねぇ・・・って見るのです。

まだ箱から出してもいない。アホね。


道具は使ってナンボなんですけどね、それだけ美しいってことにしておきます。

初見より、回数と時間を重ねてみるほど、よく見えてくるんですよね。

やはりADAはすごいな、と思いました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  さかなも見てよ~~。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね