新しい流木を入れました | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

水草水槽と比較して、スポンジ水槽の味気なさが、どうも好きになれない原因でしたが、

流木に水草を巻きつけたり、さらに枝状の流木を増やして、

なかなかいい感じになってきました。


Anに新しく入った小さな枝流木、赤みのある色が華やかです。

まとめて10本買ってきました。


水を張ったバケツに入れると、すぐに沈みました。

ブラックウォーターにはならないようです。


これだけを組み合わせたら繊細できれいだと思うのですが、

元から入っていた、黒くてごろんとしたタイプの流木に乗っけてしまいました。


浮き草の根っ子も長く伸びて、おさかなさんたちも落ち着きそうな空間になってきました。

がらーんと空いていては、おそらく身の置き所がないでしょうから。


特に、アピストは追うものと追われるものが出るので、

隠れ場所は絶対に必要です。


エビ土管を入れてみたりもしました。

ガラス面に貼り付けた塩ビのパイプが逃げ場所になり、生存率を高めると言うお話も聞きました。


でも、なんとなく違和感を感じて、好みじゃないのです。

木と草で済めば、その方が好きです。


APAP1号棟は、こんな雰囲気になりました。

ちょっとだけ、水草水槽に近くなった♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-1号棟



ボーちゃんのお家にも入れました。

どう?ボーちゃん。


「ふむ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼーちゃんち


「いいんじゃない?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いいんじゃない


「イーっんじゃない?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いー


あらすごい顔。

口だけ、取って付けたよう。



ここは、エレムノピゲさん宅です。

比較的まともなナナが入っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ナナ


他のナナは、なんだかすごくバッチイ。

深緑色の点々がいっぱい付いて、鑑賞に堪えません。

なんでだろ。



ところで、ビタエニ・シシタ♀ちゃんが黄色いです。

もしかして、また産むのかな?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ♀


ビタエニは丈夫なのか、稚魚がもっとも残っている感じで、この水槽に入っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-屋上


ついでに、45センチトニナ水槽です。

天井に届くまで、放置がミッション。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-左側

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-45トニナ


おまけのオトちゃん。

コケ、まだないと思うよ。


「ちょっと乗ってみたかったの。乗り心地はいいよ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オト

パック流木はアマゾニア色、今度の枝流木はアフリカーナ色って感じかな。

水槽のイメージが変わりました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  お父さんになるのかって?風に聞いてくれ。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね