エーハイム500、吸うのはイヤだ | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

60センチの水換えをしたところ、うっかり吸水スポンジが露出するまで水を抜いてしまい、

エーハイム500に空気が入って止まりました。


お水を張っても出てこない。当然か。

こういう時は、コンセント抜き差し・・・ちょっと出たけどエア噛んだ。

ポコポコうるさく騒いでいますし、水流も弱くてダメです。


もう一度抜き差しして、本体をゆさゆさします。

ちょっと抜けたかな?ダメですね。

あら、止まっちゃったかしら。


困りました。

スターターなんてものは持っていません。


師匠もアクアの先輩方も、迷いなく「吸うんです!」と仰います。

さかなの気持ちがわかりますよ♪なんて、楽しげに。


しかしなー。


エーハイムの内部にある水がどんなものか見てしまった私には、

とてもじゃないけど、そのような達観した行為はできません。

あれが口に入ったら、しばらくうなされそうです。


10秒ほど、動きの止まった水槽の、濁った水を見つめていました。

バキュームでもあれば・・・(ないよ)。


あ、それなら逆で行けば良いのでは?

吸うのがダメなら吹いてみよ!


行けるはず、ってことで、吸水口から水を流し込むことにしました。

我ながら賢いわ♪


5月に立ち上げた若い水槽なので、もしソイルを巻き上げてしまっても、

エロモナスの心配はないと判断しました。


水換え時に使用するエーハイムのポンプを吸水口につないで、稼動。

ウィ~ン。ボコボコボコ。

お~出た出た!大成功ではありませんか。


お水は濁りましたが、エーハイム500はパワフルなので、見る間に水が透明になって行きます。

作業ついでにシャワーパイプ内部のコケコケも掃除して、スッキリしました。


いいのか悪いのかは、わかりません。

でもさなかは死んでいないから、大丈夫だったのでしょう(ひどい話)。


満足~♪


これ、私としては発見なんですけど、当然周知のことだったのかしら?

皆さん、スタート時にはどうなさっているんでしょう。

吸うのかな。


で、この水槽は今みすぼらしいので、画像はありません。

アピスト用に、トニナ+スターレンジ+ルドウィジア・スーパーレッドで森にする予定です。

ルドとスターレンジはスタンバイOKで、トニナは他で伸びるのを待っております。


秋に備えるのです。

早く涼しくなれ~って、まだ本格的な暑さはこれからなんですよね。

今はとにかく、初めての夏を越えることが課題です。


昨日も暑かったですが、夜間はエアコン切って扇風機を回しました。

朝起きてみると、ヒーターなし屋上水槽は25度でした。

まだ大丈夫ね。


画像なしはつまらないので、APAP1号棟などを。


こちら1Fです。

やっぱり枝流木がいい感じです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-下段



どう見ても目立ち過ぎます、エヴァリスさんのヒーター(泣)。

色変えて~~~!

ここはパラレル♀ちゃんと、トーマシーが2匹います。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パラ♀



先日丸見えの位置に産卵して速攻処理した、青カカトゥ♀ちゃん。

通常モードです。

腹ビレの先がちょっと青いのですが、この画像だとわかりませんね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-だれだ



久々の登場、エレムノピゲ♂くんです。

奥様と、つつがなく暮らしております。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-えれ



あ、今回話題にした60センチには、アピストはいません。

カラシンなどが入っています。


トニナの森ができたら入れる、つもり。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  60cm水槽嫌いよ、ボク。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね