60センチをまた偏向いや変更 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

偏向は日本のマスコミ報道ですね。
こちらは水槽のレイアウト変更のお話です。

しかしある意味、偏向で良いかも知れません。

トニナに偏向です。偏っています。


前回余り物を植えただけと言う悲惨な水槽を作り、

ダサいとコメントして自虐ネタにしていましたが、

度を超えたダサさに耐えかねて、トニナはすぐ抜きました。

見てらんなかった。


そして、他の余っていた水草も、ミナミヌマエビ水槽に放り込み、

水草ほぼなし状態で数日放置していました。


今日、45センチでトニナが天井突き抜けそうだったのを切って、

ついでに60cmに植えました。


before画像は自粛します。

本当にダサいので、あれは黒歴史です。

これもダサいけど、茂ればまぁそれなりになる、と思うことにします。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-after


師匠からのアドバイス:


まず、トニナで周りを作る。

そして中に入れていく。

赤い水草はポイント使い。


うふふん♪


トニナ提供水槽はこちらです:

切ってスッキリの後。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-提供元


6月5日に、こんなもしゃもしゃでした。

今日は・・・推して知るべしの状況です。


上の画像、スターレンジがはっきり伸びてる。

グロッソがちっとも成長していませんね。

光量足りないのかな・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-45左


60cmにはまだ余計なものがありますが、トニナの茂り具合に従い、目障りになったら取り除きます。


水草水槽をやるなら、単独で台に載せて、オープン形式が良いそうです。

APAP水槽台では、メンテナンスし難いので。


確かに、棚の天井は、作業にマイナスにはなりますね。

ライトも水槽に乗っているスタイルだと、これまたやりにくいです。


じゃあ、あれなの?メタハラ吊るして、台と水槽(90以上ってことでしょ)準備してってこと?

だから言ったじゃないのよ、って聞こえた気がします・・・。


やはりそうなのね。

まぁ無理です。うん。


今は無理。

そういうわけなので、トニナに偏向が正解なのでした。


水草レイアウト水槽の作成及び維持って、

それはすごいエネルギーその他諸々が要ると思います。


だからね、すみだ水族館の4メートルと7メートル、

あれは尋常じゃありませんよね。


水抜いて、足場組んで、トリミングする(した)のでしょうか。

植栽は、逆さにぶら下がっていましたけど。


水草と付き合うには、気力体力あとなんだ?

お金かな?


大変な趣味でございますわよ。ぷぷ(゚m゚*)。

トニナはどんどん増えるから、安上がりな良い子です。


提供元のお隣さん水槽です。

ここから、カラシンを抜くのに苦労したのです。

(罠を仕掛けたらノーベルティーご夫妻が入っちゃった件)

一応リンク貼っておきます ⇒ http://ameblo.jp/apista/entry-11273464572.html


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-となり

でも、頑張って全員抜きました!

引越し直後の色は、こんなもの?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ホタル


結構邪悪な顔なんだよね。

レッドショルダー・ホタルテトラ。


「大きなお世話よ。ムキー!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-変な顔

きれいになってくださいませね。



おまけ;本日のぷんすか。

ノーベルティー♀ちゃんです。

えらぶた開けちゃっています。

尾びれは、旦那さんに追われているためです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか


ポイント使いのルドウィジア。

赤いおリボン着けたみたいに、ピシッと赤。


派手な色はおよそ周囲に置きませんが、深みのある赤は好きな色です。

都会に置いても、山の中でも、赤はなぜか馴染むと思う。

ピンクハウスの赤が好きです。

(あーわかる、って言ってくれる方いらっしゃるでしょうか)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アクセント


トニナの花は、稚魚水槽で7つ見られます。

ちょっと、たんぽぽみたいです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナの花



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  1号棟上の水槽水換えサボったね~?ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね