稚魚水槽のトリミングと、パラレルくん | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

「○月○日~△月△日のなう」なんて日記が勝手に投稿されるので、

何じゃこりゃと思っていたのですが、設定で止められる事がわかりました。


これで2度目でしたが、それ以前にはこんなことなかったので、

いつの間にかできた機能ではないかと思います。


これ、誰か欲しいと言ったのかしらん?

書いてもいない記事を投稿されて、私は何かイヤなんですけど。


アメブロさんのすることは、よくわからないことも多いです。

マイページも、以前のほうが好きでした。まぁ仕方ないですね。


さて、すくすく伸びるトニナはトリミングが必須です。

いっぺんにやるとオオゴトなので、ちょっとずつチョキチョキしています。

稚魚育成水槽も、かなりトニナが伸びていたのでスッキリさせました。


切った株からカットした脇芽は、元の水槽に挿します。

この、脇芽のみ挿していくことを繰り返すと、

繊細な葉のトニナだけで森ができるのですって。


傘が大きいと、小さな水槽はますます狭く見えてしまうので、

何度かトリミングと脇芽挿しを繰り返して、いい感じのトニナの森を目指します。

まだまだ先は長いのよ。


切り取られた本体は捨ててしまうのですが、私は60センチをトニナもさもさにしたいので、

そちらに植え込んでいます。

まずはたくさん植わっている状態が欲しいのです。


はい、こんな感じにできました。


右が稚魚水槽です。

左が只今もさもさ目指し中の60cm。

植えただけ感炸裂。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-下段


赤い水草。

このこきれい♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ルド


おまけ:本日のパラレル♂くん。


もっときれいになるはずだと師匠に言われておりますが。

難しいですねぇ。

水、水、すべて水なんでしょうね。


腹ビレ先端は、黄色です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱらちゃん


尾びれ上下で色がちょっと違う。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱら


お隣の♀ちゃんを見ると、ガラスに向かって突撃~。

ちょっとかわいそうなの。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  いつになったらカップル成立でしょうか?ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね