罠!わな、ワナ。 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

人生にはいろいろな罠があります。

思い起こせば、あれも罠だったのか・・・とか。


でも、掛かって楽しい罠もある。

お心当たり、あります?


さて、今回語る罠は、ブロ友さんのところで目にした、

アピストを捕まえるためのものです。


ペットボトルを加工して、中に誘い込もうと言う仕掛けです。

カラシンを2匹取りこぼしたので、やってみました。


何故カラシンを移動させたかったかと言いますと、

ノーベルティーを成長させるためです。


師匠から、もっときれいに大きくなるはずだとのご指摘をいただき、

「餌2倍で大きくしよう!プロジェクト」を開始しました。


いきなり、ブラインの量を2倍にせよとのご指示です。

これには驚きました。


とにかく、「餌やって殺してる」、「餌は少なく、多いとアンモニア出ますよ」

など、小食の勧めは多々耳にしていましたが、今回は逆です。


でも確かにちっとも大きくなっていませんので、やってみることにしました。

何事も経験です。


それにはまず、同じ水槽の大食いがっつき部隊、

レッドショルダーホタルテトラを抜かないことには、話になりません。


とにかくこのカラシンは餌取りが速い!

ちょこまかと動きながら、すごい勢いで食べるのです。


他の魚に餌を行き渡らせようとして、多めに与えていた結果・・・

アピストではなく、ホタルが巨大化しました。


ペットボトルをチョキチョキ切って、もうできた。

水槽に沈めます。


入れー、レッドショルダーホタルテトラ、入れ~。

しかし、なかなか入ろうとしません。

じっと入り口を見てはいるんですけどね。


ありゃ、ちっとも入って欲しくない子が入ったわ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見てはいますが


ノーベルティ♀ちゃんではありませんか!

オトシンはまぁ、いかにも入りそうな子たちではあります。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-へんなとこ来た


かわいそうなので、出してやりました。

気持ちを新たに・・・カラシン入れ~。


あれ?

今度はノーベルティ旦那さんじゃぁありませんか!


アナタのために組まれたプロジェクトなんですけど。

主役が罠にかかっちゃ、だめでしょう~!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あほです


こちらのご夫妻、おばかさん決定ですね。


で、結局、カラシンは入りませんでした。

諦めの境地です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  罠には甘いのがあるの?ねえ、どんなの?ぽちラブラブ
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね