夜の部活でサブレ ヴァニーユとお馬さん | あぴなの徒然たべもの日記

あぴなの徒然たべもの日記

はじめまして♡
お料理好きの働く一児の母です。
添加物に気を遣ったお料理やお菓子作りを心掛けてます


こんにちは❀



今日は東京競馬場に行く予定だったけど、悪天候で中止。




じいじのお馬さんが走りまーす🐴

がんばれ~






しばらくお休みしてた夜の部活で、

応援クッキー。




嫁部長のもと、

昨夜はYC部でした。

Yoruno  cookie bu
(夜のクッキー部)







cottaで買ったシルパンもやっっっと使えた!



【サブレ ヴァニーユ】


薄力粉 80g
アーモンドプードル 20g
砂糖 35g
卵 20g
バター 50g
バニラビーンズ 1本


①バターは室温に戻し、砂糖を加えよくすりまぜる。マヨネーズ状になるくらいに。




②①に卵を2回に分けて加え、分離しないようその都度よく混ぜる。





③アーモンドプードル、薄力粉を加えヘラで切るように合わせひとまとめにします。




④生地をラップで包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。




⑤ 3㎜くらいの厚さに伸ばし、お好みの型で抜いたら150℃ 20分焼いたら完成です。









バニラビーンズはあらかじめ、さやから種を取り出して砂糖と混ぜておくのが良いです!断然!




私は今回忘れてて粉と一緒にぶっこみましたのでムラがあってしょうがない。





焼きたてはなんかアレで。


んー。


あれ?イマイチだったかな。





って思ったけど、


1日経って最高にうめーです。


サクサク、ホロッ




シルパンは後ろ姿がサイコー。


うん。

買って良かったな。







みんなで馬クッキー食べて応援しまーす。


にほんブログ村 スイーツブログ クッキーへ







お馬さんとともに。
ぽちっと応援お願いします🐴

ランキング参加中♪