年に一度のアカデミー賞関連番組と

月に一度の30分番組のために

娘がWOWOWに加入していて



新しめの映画やら

日本初の海外ドラマやら

ワタシも だいぶ

その恩恵に預かってます

 


録画しっぱなしになっているのも多く💦

BSシネマのも同様で


せっかくだから

ことしは家で観た映画も

ちょこっと感想

記録してみようかなと思います


ハイ

記憶があるうちにねー


2024.1月ぶん


ほぼ 観た順で

最後がベストの1本です


奇跡のシンフォニー(2008)





フレディ・ハイモアくんは

チョコレート工場に行ったあと

音楽の才能を開花させてから


天才外科医になったのかぁ と
グッドドクター(いまシーズン6です)

錯覚しそうになるほど


当然のように

天才っぷりを発揮していました

むしろ凡人役だったら驚く笑



ロビン・ウィリアムズの役どころが

ちょっと意外で印象的でした 





湯道(2023)




濱田岳ちゃん目当てで見ましたが


いろんな人が出てきて

(小山薫堂サンまでも…)

小さな笑い ちょっとイイ話が

ちょこまかと


出番の少なかった角野卓三に

いちばん笑ってしまった笑


お風呂で思わず歌いたくなる


「湯〜は〜  ………」音符

エンディングロールが楽しいです♨️





オットーという男(2022)





公開時には行く時間もなく

WOWOW放送後にもつい後回し


ようやく鑑賞しました

夫も一緒に(オットとオットーねー



若き日のオットーを

トム・ハンクスの息子が演じていることも

話題になりましたよね


隣家に越してきた

ヒスパニック系の家族が

とてもよかった


よかったね〜 オットー


と思いながら少しホロリ

オットは 目から鼻から

ポロポロ ズルズル きてました


これは

スウェーデン映画のリメイク版


やっぱり

オリジナルも 観たくなり




幸せなひとりぼっち(2015)



すでに放送終了していたので

WOWOWオンデマンド配信で見ました


ちなみに 

オットとじゃなくひとりぼっちで鑑賞


オットーの愛車のシボレーが

オーヴェのはサーブだったり

(友人の車は フォード→ボルボ)


仕事や父親のことなど

若い頃の時代設定や

隣人がペルシャ系だったりと

ちょっと異なるところはあれど


ほぼ おんなじ


こちらのほうが 

よりカラッとしてるように感じたのは

すでに知っているからか


ていうか 

比べ方が逆ですかねてへぺろ



先に見るなら 本家のこちら


どちらか一つなら

「オットー…」かな


やっぱりトム・ハンクスのほうが

付き合いが長いから?

感情移入しちゃいますね



ポロリはきませんでしたが

見比べも 面白かったです




モリコーネ 映画が愛した音楽家(2023)






これは昨年Hちゃんと観にいった

数少ない劇場鑑賞の1本でした



WOWOWでは 初放送を記念して

念願のアカデミー賞 作曲賞受賞作となった「ヘイトフル・エイト」等

モリコーネが作曲を担当した映画が

4本放送されました

(とりあえず録画あせる

 

観たかった「ミッション」の放送はなく残念泣

  


 

ナイル殺人事件(1978)


これ 思い出の初パンフ ↑



1年ほど前のBS日テレの録画を視聴ねー


この映画のことは

ずーっと前に「映画のバトン」の記事が回って触れたことがありますが


中学生になって

初めて友達と観に行った映画です


バスに乗って

電車に乗って池袋


「結末は決して教えないでください」

という宣伝文句と

CMソングしか記憶になかったが


この映画も

ニノ・ロータの曲だったんですねー

 

あの頃には知らなかった 

名優さんたちわんさかで

豪華キャストに改めて驚いたり


アガサ・クリスティあるある的な

ツッコミどころが気になったり


45年ぶりの収穫はありました笑



リメイク版はどうでしょう

結末が変わることはないだろうけども




そして

今月のMy Best filmは


いつかの君にもわかること(2020)




タイトルに覚えがありました


朝 なんとなくつけたタイミングで

放送がはじまり そのまま釘付け


男手ひとりで

愛情深く小さなマイケルを育てている

余命わずかのパパ ジョンは窓拭き職人


マイケルの幸せを願い

里親を懸命に探す物語


設定だけで 敬遠しそうになるけれど


マイケルが可愛いすぎて

ジョンが清らかで…


この父子のささやかな毎日の暮らしと

ふたりのこれからを見届けたい


「ぜーったい 泣かない」と決めて

観ました


ドキュメンタリーを見ているような

演技と思えない マイケルの表情!

ほんとうの親子のようなふたりでした


観終ったとたん

そうか やっぱり そこだよね

ね マイケル


エンドロールになってから

どどっとキターえーん


パパを見上げる

マイケルのお顔にやられました




思いのほか

長くなってしまった



来月も 書けるかな?

シリーズ化 なるのか?!





関東大雪です

そとは すでに いとやばし



夫は早々にホテル泊を決めました


私は明日は仕事でなくてよかった

映画日和かな 


その前に 雪かきです


あの悪夢がおきませんように



みなさまも どうかお気をつけて

暖かくお過ごしください



最後までおつきあいいただき

ありがとうございました