Melodies From Mars -485ページ目

今日はMTGはお休みです。

最近、好天が続いているので琵琶湖へ行ってきました。

しかし、風が強すぎて1時間くらいで断念して、スーパー銭湯に行ってしまいました。。


ちょっと春まではバス釣りは中断してもいいくらいですね。


あと2週間と数日でMOでもコンフラックスが買えるようになります。

それまでに構想通りにデッキ案が動くかどうかをMWSで確認しておきますかね・・・


今使ってるようなスプリングジャック絡みのデッキは、同一シンボルが並ぶことが少なくなる可能性があって爆発力が落ちるかもしれません。

もし多色でも威圧の王錫がしっかり動くのであれば、白ダブルシンボルは寧ろメリットにもなるんですけど。

しかし王錫はみんな安いですね。確かに地味ですが・・・

流石に「リシャーダの港」や「からみつく鉄線」ほどの嫌らしさは無いですが、氷の干渉器より汎用性が無い分、回せるマナベースなら強いのは間違いないと思いますよ。

あと、アンコモンは可及的速やかに揃えたいですね。ただし、その辺のレアより高いカードが多いのが難点です。

航跡の打破者と親和エルフ

ただでは終わりません。

変わり谷、ガラク、イラクサの歩哨、見下し・・・

相性の良い親和エルフの素材は山ほどあります。

※変わり谷のどこが相性良いのか?
→毎ターン全ての土地をタップできるから。


逆に大して相性の良くない傲慢なる完全者等は枚数を減らします。

事故を減らすことと、親和の爆発力を落とさないためにも黒は無し。

さて、蓋を開けてみれば・・・

数戦はほとんど打破者が空気だったわけですが、本領発揮したときの爆発力は大したものでした。

・・・負けはしましたが。


VS一騎当千(賛美ラフィークビート)

なんと、まさかの一騎当千(詳細は「でむぱまじっく 」及びタカラトミーの公式を参照ください)。
序盤こそこちらに利があるものの、ロウクスとエルズペスが置かれた時点でかなり厳しくなりました。
しかし、航跡の打破者を大きくして、さらに見下しをプレイ。打破者は11/11トランプル、萎縮、強制ブロック付きに・・・
これでロウクスとエルズペスの両方を殺せば勝ちは見える。いけるぞ・・・と、その刹那。

「謎めいた命令」

総タップ。。

見下し、インスタントだったら最強なのに。
どっちにしても青コマには焼け石に水。。
結果としては青コマ強すぎるということですね。自分も青いデッキには4積みしますが。

その後、見る見るうちに戦線の優位さは逆転。空飛ぶロウクスに撲殺されましたとさ。

ちなみに殴りきられる直前にラフィーク出てきましたが空気でした。やっぱりラフィークはオーバーキル感がありますね。
トランプル付けばもの凄いですが。

ラフィーク、2マナ2/2で、賛美と先制付与だったら考えなくもないけど、4マナ3/3はやっぱり遅いと思います。

面白いですねぇ

さっきMOで、面白いデッキを見ました。
クラシックなんですけども。

2ターン目に「天光を求めるもの」(Tで対象クリーチャーアンタップ)
その後、マナクリプトからもう一体似たような能力のクリーチャーを出し、さらには「航跡の打破者」(自パーマネントアンタップで+1/+1)

その次のターンに、アンタッパー2体が互いにその能力で起こしあい、航跡の打破者が無限P/Tというものでした。

さらに、もう一つの勝ち手段があって

・催眠の宝珠(パーマネントアンタップ→コントローラーのライブラリートップを墓地に)
・ナルコメーバ(ライブラリーから墓地に落ちたとき、場に出る)
・生贄エンジン
・ガイアの祝福(ライブラリーから墓地に落ちたとき、墓地をライブラリーに加えて切り直す)

のコンボです。
ライブラリーを無限に落としまくり、ナルコメーバが無限に復活。無限に生贄エンジン使用で勝つというものです。


こういうデッキ、基本的にインスタント除去に弱すぎるのでオススメしませんが、それでもFoWがあれば成立してしまうんでしょうか。

まぁ、見てて楽しかったです。
コンボパーツがクラシックとは思えないほど多くて脆弱な上に、コンボ自体も打破者のほうはチャンプブロックで止まる辺り、ショボいのですが。

こういう面白コンボ、やってみたい気はしますね。

で、思いついたのですが青緑エルフ、打破者と青緑しもべの組み合わせなんてどうでしょう?
エルフと青緑しもべの相性は素晴らしいのですが、黒緑と比べると爆発力に欠ける点が残念だったんですけど、そうだ、打破者入れて黒青緑・・・

ちょっと試してみましょうか。きっと黒緑のほうが強いですけど。

・・・

やってみました。
親和エルフを土台にタッチ青と黒という感じで。

3戦して一回も打破者プレイしませんでした。
青マナが出ずに手札で腐ったり、青マナが出るときは引かなかったり・・・

VS青黒コントロール・・・災難の大神が殴り出して勝ち。初手2枚の打破者は終始空気。
VS黒緑エルフ・・・レン強すぎ。黒コマ強すぎで負け。カメコロ引かないし。
VSスワンコントロール・・・トリプルマリガンするも鬼の引きで7ターン目にはカメコロが20/20になって勝ち。打破者引かず、土地も森と樹上の村が1枚ずつ。

いやぁ・・・
親和エルフの爆発力はスタンでも健在ですねw
打破者は空気過ぎました。

代わりに威厳の魔力入れたほうが絶対強いですね。しもべはまだ引いてないのでわかりませんが、カメコロが擬似警戒付いて一回り大きくなるだけでも価値はあるかと。