APEと旅行な徒然日記 -124ページ目

エンジン復活!

今日も朝早く(5:30起)からVT250Fのレストアです。(笑)

まずはエンジンの調子が悪い可能性その1を検証するために、エアフィルターを取り外しました。
これでエンジンが復活すれば、エアフィルターの目詰まりで燃調が濃くなっていたということです。

APEと旅行な徒然日記-エンジン復活

見たからに汚いですね~
かなり期待が持てます♪

が、しか~~~し、試走してもなんも変化無し・・・・(ToT)

続いてエンジンの調子が悪い可能性その2を検証するために、イグニッションコイルとプラグコード、プラグキャップの交換です。

APEと旅行な徒然日記-エンジン復活

ノーマルの長さに合わせてプラグコードをカットし、プラグキャップと接続して準備万端です。
M兄貴の工場に向かいイグニッションコイルのステーを改造してもらいました。
これで純正と同じ位置にマウントできました♪

タンクを取りつけて、ドキドキのエンジンオンです。

キュルルル・ボン!
いきなりアイドリングが800回転くらい上がりました。
期待が持てそう?

ドキドキの試走に向かうと・・・・

お~~~~トルク感が出た~~~~
お~~~~1速は12500回転まで回る~~~~
うぉ~~~~2速も12000回転まで回る~~~~
ぐぉ~~~~3速でも加速する~~~~

ついにVT250Fのエンジンが復活のようです!
M兄貴、アドバイスをいただいた皆々様、ありがとうございました。m(__)m


rankbanner ←クリック。

VT250Fのフロントフォーク

ヤフオクでVT250Fのフロントフォークを落札しました。
結構安かったので心配でしたが・・・・

APEと旅行な徒然日記-フロントフォーク

やっぱり錆サビだよ~~~~(ToT)

APEと旅行な徒然日記-フロントフォーク

ということで、いったんバラしました。
結構、面倒な構造になってます。

APEと旅行な徒然日記-フロントフォーク

こいつ用に新たな工具を調達しないとな~
VT250Fはまったくお金の掛る子供だな~www

さてこれからこいつを使って、とある計画が二つほど発動されます。
さてさてどうなる事やら。(^^ゞ


rankbanner ←クリック。

イグニッションコイルが来た!

イグニッションコイルが届きました!
スズキの純正です。www

APEと旅行な徒然日記-イグニッションコイル

M兄貴の所にプラグキャップも届いているようなので、電気系のリフレッシュに必要な部品はすべて揃いました。
土曜日には電気系を入れ替えてテストができます。

これで復活するとうれしいな~

その前にエアクリ外して走ってみようっと♪
以外にエアクリの詰まり解消で簡単に治ったりしてね。(^-^;


rankbanner ←クリック。

プラグコード

プラグコードが来ました~
NGKのプラグコードはプラグキャップとのセットでした売っていないので、ネットで注文です。

APEと旅行な徒然日記-プラグコード

買ったのはTAYLORのプラグコードです。

APEと旅行な徒然日記-プラグコード

ネットを徘徊するとケーブル単品で買っている人は、だいたいこのケーブルですね。
性能はあまり悪い評判は聞いていません。

プラグキャップも届いているようなので、イグニッションコイルが届けば組み上げられます♪


rankbanner ←クリック。

不調はコツコツと

VT250Fの高回転が回らない、トルクが無いって症状は、有識者やネットで調べるとだいたい3つの原因が考えられるようです。

1.キャブレターが二次エアーを吸っている
2.エアクリーナーが詰まってエアーの吸入量が足りない
3.プラグコードの劣化でリークが発生している

そこで一つ一つコツコツと直していくことにしました。
二次エアーの件はインシュレーターを新品にしているので、可能性は少ないので後回しです。

そこでまずはプラグコードです。
VT250Fはプラグコードもイグニッションコイルも受注終了なので、代用を準備しなければなりません。
オークションで中古のコイル・コードのセットが1000円で出ていたので、参考に落としました。

APEと旅行な徒然日記-不調はコツコツと

近所のKAWAZAKI Z屋のN牟田さんに相談してスズキの現行イグニッションコイルで行くことにしました。
N牟田さんのお店にあった中古コイルを借りてきました。

APEと旅行な徒然日記-不調はコツコツと

両方をM兄貴の所に持っていき、どんなステーを作りたいかを説明して、いろいろ相談です。
コイルの大きさが全然違うのですが、ステーは難しくなさそうなので一安心~
合わせてプラグキャップ、プラグコードも発注したので、今週末にはステーも含めて新品に交換できそうです。

さてさて、これで不調が治ってくれるとうれしいのですが・・・・


rankbanner ←クリック。