珍しく | apboss

apboss

apboss

珍しく💦

何が珍しいって軽トラックのセッティングです!まぁメインのECUで完結すると思って安請け合い💦入庫してECU確認するとMitsubishi製ではなくって何とDENSO製もちろん対応できる通信toolはないのでお断りと思いきや何とe-ManageUltimateが付いているのでそれでセッティングする事に!!32bitのWindowsPCまだ動いて良かった感じ!!

 



このe-Manaですが他店で途中まで配線していたので相談して途中まで付けた他店で配線までは施工して頂く事に!まぁ配線終わってもエンジンが始動できる訳でもないので出張で初期設定です! その場はエンジンが始動するまでやって終了!後日入庫です!まぁこの手の車両あるあるでホイールナットは締まってないしステアリングのセンターナットも全く締まってない始末💦

 



メカさんにお願いして1から全部点検です! 点検終わってセッティングと思いきやこれまたエンジンチェック点灯!その後も誤配線発覚でe-Manaに怒られるというオチまで一通り怒られなくなったのでセッティングですが今度は負荷入力が足りない感じ!エアフロ&圧力の縦軸です!2面の3DMapの一つはスロットルの縦軸でいけますがもう一面は負荷にしたい!!

 



これがないと点火時期や燃料はは無負荷拾うのでめちゃくちゃになってしまうので再度バラして配線確認ですwまぁまぁこれも大変な作業でしたw他の人がやった配線なので確認も一からやり直しって感じです💦ホントTRUSTさんにも確認しながらですw まぁ得意とか不得意とかの話ではなくヤル気の問題??

 



全部がキチンと通信出来ればセッティングはスイスイですが多分エンジンも変わってるしターボも一回り大きくなっているので慎重に進めましたがまぁまぁ大変な一台でした!!が軽トラの全開も偶には楽しいし乗り物大好き人間です!動けば何でも楽しみますが暫くは軽トラいいかなって感じです(笑)