まぁまぁ怒られたんだろうな!!
エンジン設計のお話です! 高級車の水回り(エンジン冷却)ですがパイピングが差し込みタイプ!!制度が高く何となく接着剤でついていたのですが走行中にガッツリ抜けてLLCぶちまける事態に💦 確認すると反対側のホースも半分抜けかかっている状態!
販売前にキチンとテスト確認しているので頻繁に抜ける様な事はないと思うが差し込みってない感じって思っていると注文して入ってきた部品はキチンと対策部品!しかもネジで止まってるし!!そうエンジン冷却の基本は圧力掛けて熱膨張しない様にして冷却水が一定以上温度が上がらない様にしているのです!
なのでラジエターキャップもリリース圧が書いてあってチョイ高くするとオーバーヒートしづらくなるので色々な圧力タイプが販売されている1.0kg/cm2とか1.3㎏/㎝2ってキャップの表示はそれです!なので水回りには当たり前にその圧力は掛かっているのです!1.3kg/cmまで上げるとクランプ式のラヂエーターホースは抜けるのでホースバンドで止めたりとかの対策が必要になるのです!っで今回対策部品まで出てるって事は設計した彼?はまぁまぁ怒られたかな?