2台続く? その1 | apboss

apboss

apboss

2台続く? その1

何が2台続く?ってS15SILVIAです!その1は車検のついでにタービン交換のS15のECUセッティングです!既に数年前にBOSSで現車セッティング済みですがノーマルタービンからHKS GTⅢに変更なので車検のガス検も含めてキチンとセッティングですがこれがまたノーマルECUの書き換えなので思い出すの大変!!

 



ノーマルECUに追加基盤で256のEPROM2個をスキップで使用する当時もので最近すっかりフラッシュタイプのECUに慣れてOBDから書き込むモノやベンチ書き込みが多かったのでECU外して蓋を開けてって所で色々忘れている事に気付くというアルツ💦でもこの時代そうシルビアはチューニングした台数が台数なので何となく勝手に手が動く感じ!

 



当時ものNEKOのデーターチェンジ引っ張りだしてみるもどれが動くかわからなくなってるしでまぁ一本回せばどの位データー変更すればいいか位は覚えているので基本噴射値(K定数)と無効噴射値変更で一発勝負!! ドンピシャ合ってましたって自分で褒めるしかないが💦 

 



車検ガスも大丈夫だしって一人で満足!!まぁこんなフラッシュ時代が来るとは当時想像出来なくてEPROMも512と256を廃版で入手困難情報に大量に買い込んだのを思い出すw多分1000個や2000個在庫あると思うw他にもAE86のEPROMも大量にあったなまぁ世の中一寸先は闇 ん?爺にしか通じないか?じゃ1秒先も解らないので