青いの、赤いの、黒いの色々! | apboss

apboss

apboss

青いの、赤いの、黒いの色々!

何のことかってセッティングに入ってくる車両に付いている点火コイルです!ホント最近色々種類があって大変です!このコイルが曲者でハイブーストで回していくとパラパラ吹けないところが出て来たり全く吹けないところが出て来たりセッティングする方は結構大変なのですw

 



純正ECUは比較的守備範囲が広いので何と無く吹けあがるのですが面倒で難儀なのはフルコン!V-ProやPowerFCはたまたLinkなどは結構大変なのです!フルコンECUと点火コイルが一緒であれば通電時間調整は概ね増やす減らすはまぁあまぁあ同じ方向になるのですがフルコンECUとコイルメーカーが違えば増やす減らすは全く別物!!

 



同じコイルでもHKSでは減らしてよかったものがLinkだと増やすみたいなのがあったりするのですwまぁブースト圧や点火プラグでも変わってくるのでこの辺りは経験値しかないのですがインジェクターの無効噴射時間みたいにある程度決まっていればセッティングも簡単ですが……。

 



まぁそれもこれも純正のコイルが高価だったり欠品だったりで調達が悪かったりするからで純正が高性能で安価だったらあまり社外にする人もいないと思うのですが!!まぁ生廃から10年以上前の車両を触っているこちら側の問題か〜でもこの手の車は長寿命だし最近の車はあまり遊んでくれる車ないのでかな?