働く車のECU!! | apboss

apboss

apboss

働く車のECU!!

働く車?そうHONDAのN-VANです!!軽自動車の中では荷室が超〜広い感じでお花屋さんなどにとっても人気でお洒落な働く車ですwこの車のECUチューニングです!ECUはN-OneRSから変わった ん? 違うN-VANの方が先でした!N-VANで採用されたHitachi製ECU CPUは4Mbと大容量!!

まぁ大容量といってもこんなに必要なくて今時調達がいいCPUになってしまうとこんな大容量になってくるのかな?そもそも車に採用されるCPUって廃盤品だったり廃盤寸前のものが多い!何でってN数が少ないので仕方の無いところCPU自体は物凄い数が作られて結局余る?

 



後は車両という特殊環境下(高温だったり高湿度だったり)の上に車両自体は高額なのでマストな条件は安定して壊れなくトラブルやバクが少ない事かな、こんな条件を満たしてくれれば数的には廃盤?品でも充分に間に合う事になるので!過去にR32スカイラインに採用された256のERロムは採用される数年前にすでに廃盤になっていたです!

そう言えばこの一斉を風靡した256のEPロムですがもう入手困難になるって時に大量に購入して今でも1000個以上在庫で持っている💦今では全く使わないのにね! 記憶だと今年に入って5〜6個使ったかな?って位! まぁ最近の排ガス対策とか燃費対策とか考えると4Mbも当たり前といえば当たり前か〜