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ミスマッチ‼️

やっちゃイケない事してやってしまった状態です。何をやらかしたってハイグリップタイヤにミスマッチのサスペンション付けてサーキットを走ってしまったのですw 画像は同じGR Yaris、同じグレードに付けたPOTENZA RE12D Type-Aですが明らかに違いが!!一方はサスペンションをこのタイヤに合わたものでもう一方は結構柔らかめのサスペンションです!

この手の車両ですが4WDなのでトラクション性能が抜群!!に加えてタイヤのグリップが非常に高いのでコーナーからの立ち上がりでの加速時にいっきにリヤに荷重が乗っかってリヤ荷重になり強烈なアンダーステアに見舞われて曲がらないので更にステアするという状態!!で こじりまくった結果がこんな顔になってしまったのです! ブレーキングなどでタイヤの強烈なグリップを感じてしまうので早めにアクセル開けたい気持ちは充分理解出来る(自分も同じ)のですがこれだと我慢が必要です!早く開けたいならそれに見合ったサスペンションにしないとです! もちろんラップタイムの落ち幅も大きくなってしまうのは当然かと!

 




FFでもFRでも結果は同じ!と言うかもっとわかり易い!!一時代前のタイヤだとグリップ自体が薄い!故にリヤに乗る前にホイールスピンが起きてしまうので気付きやすかったのですがタイヤのグリップが上がるにつれこんな事になるのですw タイヤが高性能になった分サスペンションも合わせないとです! 例えが良いとは言えませんがクラウンやセドリックにハイグリップタイヤを装着してサーキット走っても然程タイムアップしないのと同じです! 要因はコーナーリングではロールが増えて怖くてボトムが落ちるし加速時はホイールスピンする程パワー無いし(失礼)多分タイムアップの要素はブレーキングで詰まった分だけかな?ホイールスピンしていればここもプラスですが!!って事で何事も使い方!!競技でルールがあってそこを守るならその中で!自由度があるならその中で、そこが無いのなら取り付けるもの性能を発揮できるよう使う側が進化しないとですw

 




まぁそこのルールもあるし自分ルールもあって当然です! 毎日の移動途中に段差があって車高が下げられないとか奥さん妊娠中で乗り心地重視とか本当に車の使い方は色々あって大変です!そんな中で譲れない点と譲れる点があって全部合わせてセッティングです!ここで重きをどこに置くかが重要になってくるのです!タイヤメーカーもサスペンションメーカーも色々用意してくれているしで販売する側が充分な情報を発信して使う側が情報を集めて間違った方向のセレクトにならない様にする事でかな? 予算もあるし目標も目的もあるのでそこに何がいらなくて何が必要かですが、うまい事その最大公約数見つかると良いですが、そこにまた結構高いハードルがあるのかな? まぁみんなそこを探して四苦八苦!!だし、そこを楽しんでる?そこに苦しんでる?