Turbo 車 あるある! | apboss

apboss

apboss

Turbo 車 あるある!

先日の事、お客様から一本の電話!!1.0kg/cm2以上掛かっていたブーストが0.5kg/cm2 しか掛からなくなってしまったという電話に?マークがまぁ基本的には色々言う前に車を持ち込んで貰ってからって事で持ち込んで貰った!

 


他に症状はっ?てブーストが掛からなくなってから超〜燃費が悪くなったとの事!なので車両の確認です!!直ぐにわかったのはブースト配管のヒースバンドが外れている!まぁこんなモノって思いながら何処で付けたのって聞いたらご自分で取り付けたらしいW ホースバンドって結構締め付けがきちんとなっていない所多くてマイナスドライバー締める所も!

 


マイナスドライバーはプロでも難しいのでキチンとBOXで締めて下さいってそんな6.7.8mmのBOX無いかな今回はホースもシリコンで相手のアルミパイプも固定されていたのでブースト掛かった時だけ漏れる感じ!まぁ見つかってよかったw綺麗に脱脂してからキチンと取り付け!ですw

 


燃費に関しては吸入先端にあるエアフロが計測した空気量が途中で漏れて少なくなるので空燃比はスーパーリッチ(濃い)状態に合わせて車両は遅く非力になるので漏れる前と同じ様に走ると燃費は超〜悪くなるって状態ですwまぁエアフロからタービンの間で漏れると逆に空燃比は薄くなりますのでこちらは直接ブローに繋がる可能性大ですので充分注意が必要かな!!