重症じゃん!! | apboss

apboss

apboss

重症じゃん!!

何が重症って昨年の鈴鹿サーキットのタイムアタックでオイルをまき散らした(参加されていた皆様にはご迷惑お掛け致しましたw)86のエンジンですw当初はヘッドのメクラが飛んでのオイル撒きで原因はガスケットって考えていたので今回もメクラ打ってガスケット交換すれば復活って感じで簡単に考えて時間がチョッと出来たのでバラしてみたのですが ”重症”ですw

 



順番にばらして行くとまずふっ飛んだメクラは左バンクのバルクヘッド側にメクラだけ飛んだと思っていたのですが何とカムシャフトの脇の2個のメクラも吹っ飛んでました!!エンジンは普通に掛かっていたし、油圧も普通に掛かっていたのでここまでとは思っていなかったのですw

 



色々確認しながらカムを外してヘッドを剥いでヘッドガスケットに辿り着くとまぁここは想像はいていましたがいつものガスケット抜けより遥かに重症!!ガスケット表面の黒い表面処理は無事なまでにはげ殆ど無い感じ!!見慣れた人はこんなもんじゃね~

 


って思うかもしれませんが走行距離も30Km?時間も数時間もないエンジンですw殆ど走らないで開けるともっと普通に綺麗なガスケットなのです!!しかも今回は少しビビリが入ってt=0.5を0.7の少し暑いガスケットにしていたにもです!!ってまぁあまり変わらないかな!!

 


ガスケットの次はシリンダーです!!ピストンを外して内径を計測です!!計測結果は、まぁまぁボトム‐オブザ‐ボトム下の下でギリギリ使えるかな位の状態でした!!のでもう一度、使おうかなとシリンダー内を更に綺麗にして状態を確認!!

 


何とシリンダー割れてるし~上面から縦に30mm位クラック入ってるwって感じです!!本物の重症です!!下の下処か、完全に無理エンジンですwまぁ580PSで使っていれば何時かはこうなる覚悟があったけど今までもっていたので高を括っていたのですが……

 


まぁここまで持ってくれて各サーキットレコードタイムも出してくれたエンジンです!!悲しいのは悲しいけど逆に感謝ですwすぐに復活って訳にはいかないが数年すればオーバーサイズのピストンやら何か開発が進めば復活出来るかな?それまでこいつはお休みですw