バルブクリアランス | apboss

apboss

apboss

バルブクリアランス

またまたエンジンネタですが、丁度バルブスプリン交換で盛り上がっているしBOSSでもタイミングよくバラしたので今”旬”かな?走行150kmのエンジンがベースです、があくまでもオドメーターの話です、何時間乗っていたのか幾つまで回していたエンジンなのかは不明です!!

 


外したバルブを見るとインテークバルブは綺麗にあたっていたのですがエキゾーストバルブが何ともきたないあたり方と言うか良く分からない状態だったのでキチンと擦り合わせして組む事にしたのですが擦り合わせして見るとすぐに綺麗にあった感じですがあたりがつくのが早過ぎてちょっと面あたり!!であたり幅大き過ぎ!!

 


後はバルブを組み付けてクリアランスの調整ですが今回ついで?にカムシャフトもHKS制に交換したので結構合わないところがたくさん出て来た感じです!!この辺りで最終的に出るパワーが変わってくるし後から調整ってかなりハードルが高いので!!

 


まぁVVTなのでIn-ExのバルタイはECU任せなのでここいらはちょっと楽になったのかな!!ひと時代前の様に調整式のカムプーリー付けて円周分度器付けてって、後は紙に開き始め角度、閉じ角度書いて電卓片手ってバルタイの調整が無いので…って相当古いか〜!!

 


今はエクセルで表組!!バルタイもバルブクリアランスも計測して打ち込めば答えが出る様になったので凄く便利!!自分で分かり易く組んでおけば時間の短縮だし不安があれば何度でも!!簡単なので計測可能かな!!