大変だけど楽しい!! | apboss

apboss

apboss

大変だけど楽しい!!



大変です!!正月明け暇なのでエンジン作業をはじめたらエンジン室がいっぱいになってしまいました!4Gから始まって2JZの次はFA20と3台並行して進んでます!!一人では無理なので二人体制です、って自分はFA20エンジンだけですが色々大変です!!でも久しぶりのエンジンと格闘やっぱり楽しいっていうか楽しんでます!
 

昨年からエンジン仕事が多いので考えて色々な什器を入れたり棚も足してキチンと整理出来る様にしてエンジン室をキレイにして広く使える様にしたのですが3台となるとやっぱり狭い!!頑張って早く仕上げないと思ってますが理由は他にもあって早く仕上げないと爺いなので物忘れが.......という理由が大半か??
 

まぁ4Gに関して昨年末にECUセッティング中に壊して?壊れた?エンジンですが速攻で組み上げなければですがこれがまた最近特にやる気がない三菱さんですピストンは無いわ!!バルブは無いわでかなりのパーツ欠品です!!やっとオーバーサイズのピストン見つけて加工屋さんに!!
 



2JZは下取りエンジンですが暇に任せて3.4Lにしようかとばらしてみるとバルブガイド欠けているしで組み上がるまでにイクラ掛かる事やらですwまぁすぐに使う事も無いはずなのでゆっくりやりますw更にもう一台のFA20ですがこちらはばらしてみると何とローラーロッカーが2個無い!!
 

いくら探しても無いので結局ブロックまで分割したのでついでにクランクもストロークアップ仕様に変更ですwまぁ全バラして出てこないので無いモノは無いwっがこのロッカーも欠品!!もうため息しか出てこない感じ!!今時エンジン組むことなんか無いのか??ついでにパルブスプリング交換だな!!