2Pedal | apboss

apboss

apboss

2Pedal
文字通りペダルが2個しか無い車ですがオータマチックだったりCVTだったりセミオートマ?機械式のギヤを電子制御するモノと最近特に増えて来た車種は多車種に及ぶが自分が気になるスポーツカーに採用されているものが凄く気になる、日産のR35GTRやFairradyZ34 LexusのIS-F&IS BMWのM3DCT LancerEvo-Xかな CVTは制御が何となく嫌いだしスポーツカーには少ないので別かな
{70AA4614-FED5-49B1-8DAD-D2B88387DD0E:01}


そんな中で最近過給器(Turbo)を付けたBRZ(86)のECUのセッティングをしたのですがこれがまた絶品です以前からこの車のA/T良いって紹介して来たのですが今回Turbo車の特性ともの凄くマッチングして凄く良い感じ!シフトも速いしパドルシフトも超気持ちいい、多分ブースト1.0kg/cm2を越してくると滑ると思われるはそこまではいい感じで気持ち良く走れる、かなり欲しくなって来た感じ!!
{652C4E05-A314-48F7-8734-4C3592F512E6:01}


発進もスムースで勝手に滑って回転が上昇する事も無いので燃費にも繋がる良い事ずくめな感じ!!
デモカーで乗った事があるのはEvo-XのSSTとBMW M3DCTでどちらもかなりお気に入りで気持ち良く走れる同じ機械式のGTRよりもスムースで異音も少ない!って乗った数台のGTRが異音してただけかもですが機械式独特であったIS-F&ISもかなりいい感じで変速のレスポンスが非常に良いかな!
{78D027D6-183A-4A52-A3E1-C2710398CFE3:01}


ECUでトルクマップが存在するのでここら辺りをキチンと制御すればA/Tも滑りずらくなるかな、R35GTRもこの辺りのチューニングで変速レスポンスが変わるしFairladyのZ34のA/Tも滑らなくなるはずです、Evo-Xに関してはSSTの滑りは多少改善されるた感じ!!サーキットやスポーツ走行時シフトロスの無い2ペダル結構タイムも出し易い!いずれにしろこれからの時代2ペダルも上手くECUで制御出来れば大きな武器になるかな...........
{299148E9-7C50-470C-89F8-737B0DC78516:01}