86&BRZ TRUST Suction Kit | apboss

apboss

apboss

86&BRZ TRUST Suction Kit




またまた86&BRZネタです.......。




今回はTURUSTから発売されるテーパーサクションの2回目です、前回時間が無くて詰められなかったサクションパイプの続きです、下のグラフはデータロガーで計測したものを元に制作したものです。結果は低中回転(2000-4000rpm)は抵抗なく入って中高回転(4000-7000rpm)はほぼ同等でその上は圧倒的にテーパーのサクション有効でした。


photo:01


CPUのMAF Sensor Scalingの設定は基本的に内径の面積比で設定しますが今回はテーパーですのでストレート管同様の計算では成り立たずエアフロ位置での内径は76φでしたが計算上は88φ内径になりました(ノーマル71φ)。


photo:02


普段乗りで一番多く使用する4000rpm辺りの空気の入り方は申し分なくこの部分は特別に設定し直しが必要でした、空気量的にはノーマルの58.65g/sに対してトラストサクションは64.75g/sと約10%以上多く入ります、NAエンジンは吸気の動き、動的効率を上げることが重要です、吸気管(サクション)やファンネルは低回転では長く、高回転では短い方が有利ですが、このサクションはデータが示す通りに、低回転を径の太さで補って高回転はショートにすることでパワーアップを狙った優れものかな........。