リハビリ入院③ ~1週目~ | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

リハビリ入院、1週目が終わりました~。

今週末だけ、今日が長男JJのお誕生日なので、名古屋に帰ってきました!

家族4人で過ごせた時間、本当に幸せだった〜ラブ

 

さてさて、この1週間。

前回のブログで書いたように、私たちは隔離状態なので、PTさんがお部屋に来れる回だけは、一緒にリハビリ、そうでない回は、私が一人でリハビリしています。

 

基本的にボイタは1日4回のリハビリ。

名古屋にいるときはこの4回の時間を捻出するのが一苦労で、1日2回とか3回になってしまう日も結構多かった。しかも、色々遮られたり、駆け足でやったり…

 

さて、第一週の収穫。

いや、本当に収穫が多い週でした。

 

PTさんに私のボイタを見てもらい、修正していってもらったのですが、目から鱗。

 

私の今までのやり方は、刺激を入れるのが異様に強すぎたし、私の姿勢もなってなかったし、そりゃフィン、大泣きするわ。

 

PTさんに指導してもらって、フィンもPTさんからも直接受けていくうちに、木曜日辺りから、フィンのギャン泣きがやんで。

多少は泣くけれど、一旦態勢をとってしまえば、そこまで泣くことはなくなった。

 

恐らく、彼の身体が正しいボイタになじんでいって、違和感が減ったんじゃないかな?後、今までは力づくみたいなことろがあったのが、無理な力は入れないし、私の身体もリラックスしているから、きっと、格段に心地は良くなったのではないかと・・・・・

 

フィンの身体の反応に合わせて、臨機応変にどんどん、修正を入れてくれるので、ありがたい。じゃんじゃん、ノートに書き留めて、ひたすら練習!

 

そしたら、さっそく木曜日から少しだけれどフィンの身体に変化が。

 

◎ 腹ばいに一歩近づく動きが出てきた

入院1週間前から2歩くらい、ほふく前進らしきものができていたけれど、脚はまっすく突っ張ったまま、麻痺の強い右手はかなり引けた状態だったのが、昨日から右手がもう少し前にでて、脚もたまに曲げて動かすように。まだ脚と手が両方動いてとは行かないけれど、手の力で前に少し進み、脚は何となくバタバタという感じ。

 

◎ 手のひらを開くように

基本、グーにしてる時間が長いオテテ。

PTさんが、「フィンくん、パーだよ」

と、根気強くパーの手を見せていたら、開くように!少し、普段も手を開く時間が増えたような気がする。なんだか手のひらが柔らかくなった感じ。あ〜、赤ちゃんの手ってこんなに柔らかかったな、そういえば!と感動。


◎ 右手が前に出やすく

仰向けで、物を目の前に出すと、左手ばかりだしていたフィン。木曜日あたりからは、右手もスッとよく出るように。

右手は麻痺が強いから、左手優勢だけど、もしかしたら右利きなのかもな。

 

◎かなり動き回るように

名古屋に帰宅して気がついた!

リビングの中をかなり広範囲に、ほふく前進で動き回っていました!これには家族みなビックリ!


◎ 好奇心が旺盛に

今までより、周りにあるものに興味が湧くようになっている感じがする。色んなものに、ほふく前進で近寄り、触ってみる。

いつもお布団で、フィンに添い乳しながら、JJに本を読むんだけど、この週末は、まさかのパイパイを途中でやめ、私の持つ本を触りたくて何度も手を出したり、私の髪の毛をひたすらひっぱり、痛がる私を見てはニヤニヤしたり。


本当に、親子入院を決めて良かった!

明日からまた3週間が楽しみ!



エボラ出血熱並の装備でのリハビリ(笑)



右手がどうしても引き込まれるけど、顔は前より上げてる時間が増えたかな。