ついに言葉が! | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

明日で1歳9ヶ月。

ついに言葉が出てきました~音譜

やばいです。可愛すぎる(笑)

男の子であり、英語と日本語の中で日々過ごしているからか、なかなか言葉が出なくて。理解はかなりしていたんですけどね。

この前、夏休みで家族旅行に言っている間に急成長!やはり集団保育より、言葉は大人の人数が多い中にいたほうが伸びるのだろうなーと実感。あ、でも保育園に行ってるからこその成長もありますアップ


今のところ、言葉はほとんど日本語。

「いないいない、ばー」
「ママ」
「ダダ」→パパのこと
「アンパン」→アンパンマンのこと
「ないね、ないね」「あったー」
「あかんかんかん」→踏切の音
「じゃーじゃー」→お茶をコップに入れたいとき
「マンマ」
「わんわん」
「ベイビー」
「ビープビープビープ」→英語の絵本から

こんな感じかな?
最近までは、「あった」しか言わなかったからすごい進歩。

今までためていたものが溢れ出てきた感じ。
これからまた楽しみ~音譜

{3125101F-5689-4886-AAF0-B24B7AA11C55:01}
何でも自分でやりたいJJ。
最近は、お風呂で泡のボディーソープを自分で出して体を洗い、自らシャワーにあたりにいったり、自分で洋服や靴を履いたり、バギーのベルト自分で締めたり、コップに自分でお茶を注いだり、公園の階段を下りるときついていこうとしたら拒否してきたり(笑)成長を感じます。