1歳2ヶ月のジェイジェイ | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

久し振りすぎます。
断乳後、なかなかうまく寝れなかったジェイジェイ。12月中旬には胃腸炎(汗)
気分が優れないからか、しばらくグズグズで、寝つきもあまり良くなく…
寝不足の日々で、ブログは書く気があまり起きませんでした。

といいながら、本を読んだり、DVD見る余裕はあったからまだいいほうかな。

いや、しかしニコニコの元気いっぱいなジェイジェイに戻り、本当にホッとしました。やっぱり、笑顔を見れると母は幸せです。

初めてジェイジェイが吐く姿を見て、悲しくて泣きそうでした。

そして、ジェイジェイが胃腸炎になる前に風邪をひいた夫くんが、ジェイジェイの胃腸炎をもらい…冬の小さい子がいる家庭は大変ですね。最後は、みんなが元気になってから、私が違う種類の胃腸炎になり、年末を迎えました。

デトックス、デトックス。

何せ、断乳後毎晩飲んでいたから、良い機会だったかも。

最近のジェイジェイは、成長がまた面白い!1歳を過ぎると急に理解度が上がるみたい。


オヤツあげるとき、座ってというとちゃんと座るし、オムツをゴミ箱にポイして、ちゃんとレバーまで引いてくれるし、イタダキマスやゴチソウサマで手を合わせるし、マンマの時間だよって言うと、すぐお風呂からあがろうとするし。

最近は、食欲がすごくて、ゴハン2杯食べたり、オヤツもオニギリやバナナなど、お腹にたまるものをペロリと平らげます。

最近はスプーンやフォークが上手に使えるようになってきて、納豆ごはんなんかを、たくましく自分で食べてます。もちろん、沢山こぼすけど。

相変わらず、甘いオヤツはあげてなくて…というのも、クリスマスに友達の家でイギリスのクリスマスプディング(ドライフルーツやスパイスが入ったケーキ)を欲しがったからあげてみたら、その日すごいハイパーになっちゃって(笑)
シュガーパワーすごすぎる。
ま、保育園行くようになったら、いずれは食べるだろうから、今くらいは、甘いオヤツはなしでいってみようかな、なんて。

沢山食べるからか、すごいエネルギー。
1日2回公園に連れて行き、遊ぶようにしています。児童館とかより、外が好きみたい。

最近は、意思が更に強くなってきている。英語を聞かせようと買ったチャギントンのDVDが見たいときは、リモコンを持ってきたり、テレビを指差したりするし、食事中に食べたいものを指示するし、嫌がっている時に無理して抱っこしてどこかに連れて行こうとすると、反り返って、床にひっくり返るし(笑)

言葉はゆっくりみたい。
相変わらず「あった、あった」ばかり。
この前は偶然か、ウンチをした後に自分のおまたを指して「あった、あった」と(笑)


断乳から1ヶ月ちょい。最近は、朝まで寝てくれることが多く、やっと1ヶ月の寝不足から解放された~。嬉しい。

でも、未だに寝付くのに、哺乳瓶が必要で、ミルクやら白湯やらをチューチュー。
お陰で、大量のおしっこでしょっちゅう、オムツからはみ出て、パジャマまでビショビショ(汗)

哺乳瓶なしで眠れるようになればいいなぁ。


と、1歳2ヶ月はこんな感じ。
4月から仕事復帰かと思うと、もう毎日が貴重すぎて。最近は、前みたいに予定をぱんぱんに入れないようにしていて、ジェイジェイと過ごす穏やかな時間を楽しんでます~。

{0E2F0873-5822-40EE-803E-645C40C410D2:01}