初めての笑顔 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

先々週末、12月6日頃だろうか。

ジェイジェイをだっこしていたら、私の顔を見て笑いました音譜
今までは、眠い時にニッコリはしていたけど、これは新生児に見られる痙攣らしい。しかし、この時は明らかに私の顔を見つめて、ごきげんそうに笑ったラブラブ

親になるってこういうこと?
笑顔見ただけで、母、感動の涙汗
喜怒哀楽激しく、泣くの趣味みたいな(笑)

それ以降は、ごきげんだとやっぱり笑います合格ただ、まだあやして笑うというレベルではなく。

これから、表情が豊かになりますます楽しいんだろうな~。

最近は、ウンウンの回数が1日1~2回と、まとめてしてくれるようになり、少し楽です。昼間は布オムツ、夜や人が来ている日は紙オムツにしてます。布オムツは、しょっちゅう替えないとびしょびしょになるから、適度に使いわけてます~アップ

しかし、紙オムツってすごい。かなりの量をホールドし、それでもサラサラビックリマークジェイジェイは、夜たくさん寝てくれるので、オムツを替えるときにはズッシリ(笑)でも、おしりサラサラ。

そりゃ、オムツ取れる年齢が上がるわ(汗)最近じゃ、幼稚園に入園するころにも、まだオムツしてる子供がいるらしいですね。

便利さと、人間の能力の発達について考えさせられます…


あ、あと最近は「あ~」とか「う~」とか言う頻度も増え、私の動きも首を回して追います。

生後6週間、体重は5.7kgになりました~音譜

育児記録でした。