母親学級 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

昨日は、有給を取りお世話になっている産婦人科で母親学級に参加してきた合格

バタバタすごし、伸ばし伸ばしにした私、メンバー10人くらいの中で3番目くらいに予定日が迫っていた。

最初は、栄養士さんから栄養指導リンゴ
実は私、栄養士の資格を持っている。それでも、改めて妊婦に特化したお話聞けるのはありがたい。

次は助産師さんから妊娠の基礎知識。
いつまでが早産、いつからいつが正規産など、意外に自分の知識がないことにビックリ。37週0日から正規産だから、それまでには出産やベビーちゃんの準備しておいたほうが良いとビックリマーク

ああ、聞いておいて良かった。

なにせ、まだ何も買ってないからあせる産休入ったら、やっと準備できる~ラブラブ

あとは、バースプランを書いて提出して良いと聞き、ハッピー音譜助産師さんは、能動的にお産に挑むためにも是非書いて下さいとのこと!彼女の友人がこちらの病院でお産したときは、会陰マッサージ頑張ったし、切開したくないとリクエスト。最終的には時間がかかったけど、切開しなかったそう!

あ、あとは体重のお話。
私は、妊娠29週でプラス6~6.5kg。
恐らく順調。

何人か増え過ぎお医者さんから指導がはいったといっていたが、ある女性は6ヶ月くらいになるのに、まだつわりに苦しみ、食べては戻してしまうらしく、体重が妊娠前よりマイナスだそうダウン

つくずく、私は恵まれているのだと実感…

海外も母親学級とかあるのかな?
日本は、基本サポートがかなり手厚いですよね。感謝ですクローバー