パパの育児休暇 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

みなさん、日本でもパタニティリーブことパパの育児休暇
が国の制度として取れること知ってましたか?

私は、知らなかった…あせる

産後から8週の間にとると、再度その後に取る事も出来るらしい!
産後8週の休暇は、奥さんが専業主婦でも取れるそうですよビックリマーク

すごくないですか?上限ありですが、給与の半分が支給されるという、ありがたい制度。

私は里帰り出産をしない予定なので、夫には2週間有給をとってもらおうと思ってましたクローバーが、夫がこの私たちの共通の友人から情報を仕入れてきて、心優しい人事のTちゃんに確認をしたら親切に色々に調べてくれたわけなんです。

夫はイギリス人だからか、まったくこういう休暇を取ることに抵抗がないようで・・・・
ありがたいことですドキドキそして、それを受け入れてくれる(はず)の会社にも感謝ですドキドキ

さすがに8週は取りませんが、少しでも戦力になってくれることを祈って・・・・
そろそろ料理ができるように仕込まないと・・・(笑)


iPhoneからの投稿