個性 | Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

Mother Earth~やんちゃ長男&脳性まひ(PVL)次男の成長日記~

~青葉台隠れ家ヨガサロンは引越のためクローズしました~
やんちゃで元気いっぱいの長男&脳性まひ(PVL)の次男、イギリス人の夫との日々のことつぶやいています♡

この一週間、「個性」について考えたり話したりする機会がなぜか多かった。

個性とは、辞書によると

「個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。個人性。パーソナリティー。」らしい。

日本人はまじめだから、自分の良いところよりも苦手なことや、人と違う部分(前向きではない意味で)に目を向けて、それを改善するべく日々「努力」する傾向にあるように思う。

私もそういう部分がある。でも、人生の転機がおきる前と比べると・・・・変わった気がする。

ずうずうしくなった?(笑)

「私、こんな人間やねん!」

と、前より胸を張ってみたり、笑い飛ばせる瞬間が多くなったように思う。


職場に以前いたHちゃん、とっても個性的で素敵な女性。
でも、恐らくは一般的な日本の企業ではやや浮くタイプだと思う。
イタリアが大好きで、ヨガが大好きで、今ライターさんになる勉強中。
最近、ヨガをやる女性について記事を書きたいからとインタビュー(というかひたすら語り合った!)してくれた。
彼女は会社を辞めた後、いわゆる日本の一般企業に勤めたけど、やっぱりけっこういじめにあったりもしたらしい。でも、日本の会社の常識学べたわーと明るいHちゃん。

考えてみれば、うちの会社は外国人が半分くらいいるのと、日本人も海外に行っていた人が多いのと、女性が多いのと、若い人が多いせいか、「個性」を受け入れる土壌があると思う。
国も違えば、考え方はびっくりするほど様々。自分が育ってきた常識とか未だに覆されることがある。
違いにイライラするよりも、おもろいな~と受け入れるとそれは、そのほうが幸せなわけで。

私自身のことを言うなら、

気が強い
喜怒哀楽が激しい
声が大きい
笑い声がそこらじゅうに響き渡る
へんなところで気にしい
思いつめると一直線で頑張りすぎる


などなど挙げたらきりがないけど、若い頃はこんな部分を好きではなかった。

ところが海外へいたり、会社にいると

意思があるね
自立しているね
明るいね
太陽みたいだね
絶対もともとはラテンの国から来てるって!
ミーティング中、顔ハンニャだよ(関西にいたときの私のあだ名=ハンニャ)
千佳子さんはトイレからも笑い声が聞こえて元気だね(by うちの会社のCEO)


と、まあプラスに表現してもらえたりして。
なんとまぁ、素敵な!

ちなみに、英語で個性と調べると

character
personal quality

など出てくる。Personal qualityってなんだか素敵ドキドキ

個性きらきらさせたいですね。
それってとっても幸せ音譜