。。?土変えてみたんですが
知り合いからオススメされた土。
効果にほんまかいなと土少し入れて一部植えて大きくなったので食べてみる。
。。。お、美味しい!!
ぶっちゃけ自分とこの野菜を
美味しいと思ったことがないのですが
これなら自信を持って人様にお分けできるレベルです。
しかも適当にその辺にあった有機肥料適当に入れたので
味がひどいだろうなと思ってたけど
きちんと整ってます。
野菜作りの難しいとこって、品種と土や風土、天候に合わせて肥料を設計するので、経験や知識が必要なはずなんですが、三種類作って
肥料同じで三種類とも今まで作った野菜の中で
一番美味しいとか
今までの苦労は何だったのか。。
もし、これが土によるものなら
日本の農業が変わってしまうので
多分広まらないでしょう。笑
だって、肥料そんなにいらなくなりますもん。
それなのに美味しいんですよ?
農薬はどうかな?病気にも強いのかしら。
これから観察します。
元気だけど腰痛
以前に比べて疲れた~!ってことがほとんど
無くなりました。
以前は温泉旅行でさえ三時間運転したらヘロヘロでしたがノンストップで四時間運転→農作業→また運転して四時間。という日帰り農作業をしてもわりとわりと平気。
帰ってきてからお菓子作る気力あり。笑
疲れはしますが、体の芯から疲れるのが無くなりました。
人ごみに行っても疲れなくなりました✨
敏感な性質のHSPなのに!凄い✨
電子レンジ使ってないのと
洞爺に行くようになったのと
白砂糖を普段はやめてるのと
お酒を最近飲んでないのと。。
お米をしっかり食べるのと。
色々してます✨(洞爺は関係あるのだろうか)
いくら動き回っても疲れないので
わたわたわたわたずっと働き続けてるせいか
腰にきてます。
腰の下の方が痛い場合は。
人に頼れないっていう人が痛めやすいんですって。
自分の限界を知りましょう、ということらしいです。
確かに自分の中でこれくらいやるという目標値が高すぎる気が最近しています。
限界を知る。。
確かに、色々しすぎかも。。
け
イチゴ
今年のイチゴ、やったら味が乗ってます。
というかお野菜全部味が乗ってる。
味が濃すぎる!!(゜-゜)(。_。)
ピーマンえぐい。。
味は濃いけどえぐい。
イチゴ畑と野菜畑は距離あるはずなんですが
何故なんでしょうか。
肥料内容全然違うはずなのに~!!
五メートルは離れてます。
影響しあうとかもしれないということを頭にいれておかねば。
でもアスパラは普通でした。
。。何故