弾き合い会⭐︎県民会 | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

昨日はとある弾き合い会で偶然出会った、同県民の方たちと、県内の素敵なホールで弾き合い会をしてきました!!

それぞれのお友達も誘って総勢6名での弾き合い会でした。


場所は県内の最近ちょっと有名になりつつある、個人経営?のホールです


ピアノはスタインウェイ✨

座席数も50くらいはあったかな?

結構広めのフラットなホールでした。

客席で聴く響きは良いけど、音が手元に残らない感じの響きでちょっと弾きづらかったかな?

慣れてしまえば何でもない感じではありました。


皆様の演奏は本当〜に素晴らしくて、皆、舞台の前後なので完成度も高く、聴いてとても楽しかったです‼️


私は1ヶ月後に発表会が迫っているショパンの即興曲3番と、2ヶ月後にコンクールが迫っているドビュッシーの博士を弾いてきました。

後はおまけで仲良しのお友だちと連弾も〜ウインク


まずはショパン即興曲ですが、酷かったえーんえらいこっちゃ〜💦だったえーん

1ヶ月後、間に合うんだろーかー汗汗汗汗汗


今回の敗因としては、まず、暗譜で弾こうと暗譜練習をしていたのにも関わらず、実際弾こうと思ったら暗譜ができてない恐怖に襲われてしまい、結局楽譜を置いたのです‥が、その時の恐怖心を引きずってしまったこと〜😭

後は、やはり自信のなさかな?ここ弾けないかも〜って思うと必ず弾けない🤣

あまりにも➖思考に支配されていて、自分が情けなかった💦💦

もう、多分、間違いなく、自分にとっては難曲を選んでしまったということだと感じました。まだ早かったのかなぁ?

そんな弱気な心もむくむくと沸き起こっている今日この頃なのも良くないのですが、選んだのは自分だし、やり抜くしかない笑い泣き

と、逆に吹っ切れたかな?

最終的にどうなってしまったとしても、精一杯取り組んだことが無駄にはならないはずウインク


前向き思考なのは自分のいいところだと勝手に思ってますが、我ながら本当ポジティブ口笛

➖思考に支配された演奏はなかったことにして、前向きに後1ヶ月、頑張りますウインク


そして、博士ですが、こちらは好きなタイプの指動かす系の曲なので、よほどまとまってまして、暗譜も問題なし🤣

レベル的にも即興曲3よりは取り組みやすいので然もありなんとは思いますが、発表会が終わって本腰入れていけば間に合うかなぁ?

でも油断は禁物です!


連弾については、今はまだ秘密ですが、そのうち色々と動き出すかも〜!

初めて最後まで合わせたのに、わりと弾けていたような気がしています💕

連弾は本当、楽しいっ😆

また何か決まったらお知らせしまーす飛び出すハート



とにかく、即興曲、何とかしなければ!!



終わってからはみんなでランチ会へナイフとフォーク

いやぁ、喋った、笑った、食べた、飲んだ💕

で、大満足の楽しいランチ会でした✨


写真は前菜💕


パン食べ放題がついてて、めっちゃたくさん食べたのですが、夕方は家族でちょっとした祝事があったので、娘も帰ってきて近所の寿司屋に〜寿司


いやぁ、食べた食べた!!

どうも私はストレス溜まると溜め込むタイプのようで、トイプードルひめがいなくなってからの2週間で2キロも増えてしまっています💦💦

減らすのは大変なのに、増えるのはあっという間だ〜ガーン

しばらく筋トレとストレッチに励もうと思います!