初参加の弾き合い会 | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

昨日は題名の通り初参加の弾き合い会に参加してきました!


主催者様は以前別の弾き合い会でご一緒させていただいたご縁でブログでもつながった方で、弾き合い会を主催していると伺い、参加させていただいたという次第です😆

一歩足を踏み出すとまたそこからご縁ができて、世界が広がる感じ音譜SNSのありがたさを感じました爆笑


初参加の会は何となくドキドキしながら参加するので道中段々と緊張感が高まりました爆笑

会場に着いてみると参加者様の中にはお会いしたことがある方もいらしたし、初めてお会いした方でもブログで繋がっていた方もいらして、ちょっと一安心ラブラブラブラブ

いつか演奏を拝聴させていただきたいと思っていた憧れの方も参加されていらして、感激っっ😆

何だかワクワクな気持ちになってきました♪(単純)



会場はこんなところ!

素敵なホールと聞いていたので、どんな感じか楽しみでした音譜


参加者の皆様の演奏は本当〜に素晴らしくて、本番が近い方が多かったこともあり、完成度の高い演奏が続き、演奏会に参加したような気持ちで楽しく聴かせていただきましたドキドキ

そして、演奏するお姿や選曲にもなるほど!と勉強になることが多かったですニコニコ


そして、自分の演奏ですが‥

まず、良かったところは、思いきって暗譜で弾けたこと👏

先週の会では椅子に座って、あぁ、やっぱり暗譜ムリ〜と諦めたのですが、そこから1週間、かなり真剣に暗譜に取り組んだので、ここで諦めるわけにはいかない!と、一瞬挫けそうになりましたが頑張りましたチョキ

けれど、内容は酷かった〜汗

暗譜が飛ぶことはありませんでしたが、弾きながら、あれ?と考えてしまう危うい場面は多数あせる

左手が分からなくなり誤魔化したところもいくつかありあせる

うーーーん、先週より進歩はしましたが、まだまだです😭

しかも、帰ってから録画した演奏を聴いたところ、音楽的には先週の方がいい感じに弾けてるあせるあせるあせる

今日は暗譜の自信のなさが演奏に表れていて、表現の幅、音色や強弱の変化が乏しく、今ひとつでしたガーン


と、まだまだ課題てんこ盛りですが、発表会までジャスト1ヶ月前飛び出すハートこれから毎週弾き合い会やら練習会やらが予定されているので、毎回目標を持って取り組んで行こうと思います。


とりあえず、来週の目標はまずは暗譜を完璧に👌

だな!自信を持って暗譜できるようにしていきたいです照れ


あ、上記の感想はショパンの即興曲3番の話でして、最後に少し余った時間に、ドビュッシーの博士も弾かせていただきました。

とりあえず暗譜は問題なし!←短いから🤣

こちらも最初の舞台は2ヶ月前と迫ってきているのであまりのんびりも出来ませんが、ひたすらゆっくり練習とリズム練習を続けるのみ!!

8月最初の発表会が終わったら真剣に取り組んで行こうと思います口笛


やはり本番近くは人前で弾く機会を増やすと気づきがあっていいですね!

弱点が浮き彫りになりましたウインク

娘が小さい頃、本番1回はレッスン10回分の学びがあると大先生に言われましたが、実感しています。



終わってからはランチへ🍝🍰






たらふく食べました🤣🤣

食べながらたくさんお話しできて楽しかった〜おねがい

レッスンの話、自宅のピアノの話、コンクールや舞台の話、ドレスの話、ピアノ仲間との話は尽きないですねドキドキ


主催者様、参加されていた皆様には本当に感謝です😆

楽しく、学びの多い一日を過ごすことができました✨

ありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

また時間の合う時はぜひ参加させていただきたいなと思いました音譜音譜音譜