レッスン✖️2 | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

今日は通常レッスンの後、ピアニスト先生のレッスンというダブルヘッダーな1日でした。

でも、実は相当な練習不足で向かいましたガーン


実は先週木曜日、我が家の可愛い愛犬のひめトイプードルが17歳で🌈の橋を渡って行ってしまいました汗汗汗

最期も家族で看取れたし、悔いのない世話は出来たと思っていましたが、それでも色々後悔してしまって、ピアノへの情熱が若干薄れてしまい💦

さらにそんな時に追い討ちで気分が落ち込むことがあり、大抵のことは寝たら忘れる私なのですが、さすがにタイミング悪くちょっと引きずってしまい、ピアノとの距離を置きたい気持ちにもなりましたショボーンショボーンショボーン


でも、申し込んだイベントも楽しみにしていた弾き合い会もたくさんあるし、何よりピアノが弾けるようになりたい、ピアノが好きって気持ちは変わらないし、レッスンは近づいて来てるし‥


やる気を一生懸命に引っ張り出して、一昨日からは慌てて練習を再開しました。

ちょうどひめがいなくなって1週間が経ち、堪えようのない寂しさが普通の寂しさに変わった時でもありましたし。


そんな状態でレッスンに行って来たわけです。

長い前置きですみません‥


まずはいつものヤマハレッスン音譜


⭐︎ツェルニー40番 4番 💮

何と、練習不足と思っておりましたが、最後の追い込みが効いたのか、一発合格❗️

指がよく動いていると褒められてちょっと嬉しい😆

⭐︎バッハ シンフォニア 9番

テーマとサブテーマを、しっかり出して、オブリガードの旋律は遠くで鳴っているように💦

難しすぎる〜照れ

調がこれでもかっ!ってくらいに変わっていくので、音取りもほんっとに難しく、先は長そうだ!

⭐︎ショパン 即興曲 3番

もう、投げ出してしまいたいくらいに弾けないえーん

私にはやっぱりハードル高過ぎたなぁ💦

とはいえ、やるしかないので、後1ヶ月ちょっと、頑張るしかなーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

⭐︎ドビュッシー 博士

こっちの方が暗譜も出来かけてるわ、弾けるわで、まとまってきてる。

練習量じゃなくて向き不向きかなぁ?


レッスン内容ではなくて、単なる愚痴を書いて終わってしまいました🤣🤣


コンサートグレードの曲の相談もしました。

先日の日記にも書きましたが、この時に弾くバッハと博士でエリーゼ本選の前に23ステップを受けようかな?と考えていたので‥

でもこの計画はナシになりそう〜あせる

というのも、私は自由曲はバッハがいいのでは?という先生の話から、フランス組曲あたりの取り組みやすい曲を考えていたのですね。

けれど先生のお考えは、フランス組曲はグレードでいうと中級の後半に課題曲になるような曲もあり、また私が既にシンフォニアも終わりそうなこともあり、今の実力に合った曲の方がいいのでは?ということなのでした。

平均律か?イタコンか?イギリス組曲とか?ヒェーびっくり


でも、話を聞いてなるほどー🧐

コンクールへの取り組みは自分の実力よりも一段階下がったところで挑戦してきちんと仕上げるのが良いし、発表会も人に聴かせるものだからあんまり難しい曲に挑戦するのも‥だけど、グレードは本当に自分だけに向けて弾ければよいからチャレンジしてみるといいですよ‥と言われて、妙に納得!


フランス組曲はいつか全曲セットで発表会で弾いてもいいのでは?とビックリマーク

確かにそれは素敵💓


そんなわけで、23ステップへの申し込みはポシャることとなりましたニヤリとても間に合わない〜🤣

多分、子どもに囲まれて弾くことになる予感しかしませんが、フリー3分で申し込むことにします指差し


そしてさらに、そうなるとグレードの課題曲〜💦

気持ち的にメンデルスゾーンのデュエットでいく方向でいましたが、バッハを上記の曲で持ってくると制限時間ギリギリそうだし、練習も大変〜ガーン

もう一個の候補だった樅の木は譜読みしてみて、自分には難し過ぎると思ったのでナシかなぁ?

そして、実は中上級3の課題曲、後は弾きたいと思う曲がありません😭

なので、先生に一任!

すると、グリーグのメロディーがいいのでは?と。

曲も短いし、歌う曲だから手首を柔らかく使う練習も出来るし、何より課題曲でもなければあんまり弾く機会がない曲でしょう?と。

おお、確かにそういう着眼点もありますね。

デュエットはよく発表会とかでも弾かれるし、弾きたくなったらこれからいつでも取り組めますよ、と言われ、これまた納得🧐


相談して良かった〜口笛


なので、平均律とグリーグのメロディーかな?と考えています。


思いがけず✨初✨平均律✨✨✨嬉しい〜😆

好きなのを選んでいいですよと言われ、テンション上がる⤴️⤴️⤴️


レッスン前の暗〜い気持ちが大分晴れました☀️✨


続いて、ピアニスト先生レッスン音譜

⭐︎ショパン 即興曲 3番

前回の課題だった3度6度で和音が動きまくるところはよくなったと思いますよ!と言っていただく。

後、ここのところがどうしても気に入った音が出なくて〜と話しをしたところ、こうやって弾いたらというアドバイスをいただき、そのように弾いてみたら本当にいい音が出たっラブ

本当、神かって思うくらいいつも的確なアドバイスをいただける音譜

そんな箇所がいくつかあったので、後は自分でそれを習得するのみラブラブ

⭐︎ドビュッシー 博士

出だしがガチャっとする感じが、こうやって弾いてみてというアドバイスでガラッと変わる!

さらに先生がお手本で弾いてくれた音が、theドビュッシーって音で、すごい、その音〜音譜音譜と感動してたら、ペダルかなぁ?と。で、アドバイス通り踏んでみるとまぁ本当‼️ちょっとはドビュッシーの響きに近づけてるではありませんかおねがいおねがい

こちらも後は家で習得するのみラブラブ


というわけで、神レッスンのおかげでさらに気分は浮上してきました。


やっぱりピアノには癒されるなラブ

あまりにも上達しないし、自分の演奏を聴くと本当にイラッとくるのですが、投げ出さずにやり続けたらいつか気に入った演奏が出来る日が来るかも!と、レッスンを受けると思えます。

そして、そんな先生方に巡り会えたのは幸せと思わないといけないですねニコニコ




ひめのことを思い出すとまだまだ胸が苦しいですが、スマホの待ち受けをひめだらけにして、スマホを抱きしめたりチュッとしたりして、怪しいおばさんになっています指差し

本当に姿も性格も可愛くて可愛くて、おまけに賢くて、最高のわんこトイプードルでした汗汗汗

最後の写真は15歳の頃のひめです。

あんまりにも可愛らしくて、近所の散歩仲間からは、ひめちゃんって美魔女よねぇドキドキってよく言われてました‼️