コンクールに向けて⑥全国大会申し込み完了‥そして✨ | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

善は急げといいますから、早々とエリーゼ音楽祭全国大会の申し込み&振込を済ませました爆笑


曲は先日何気なく、とある記事にて発表?しておりますが、コンクールに向けて、の記事ですので、改めて音譜


ドビュッシー作曲

子供の領分よりグラドゥス・アド・パルナッスム博士

です✨

何度書いても長い‥


何と、曲変します!!きゃー😱怖い😱

だって飽きた、これ以上上手く弾ける気がしない、のですもの〜汗汗


実は私、指がパラパラ動く系の曲が好きで(ショパン即興曲1番などをやってたあたりで察していただけるかと思いますが)本当はこういう曲を弾きたい!けど、舞台で弾くのはなかなか勇気がいるあせる


でもね、考えたんです。もう自分が思い切り指を動かして弾くなんて、後何年続けられるんだろう?って。

ゆったりとした曲ならおばあちゃんになっても弾ける‼️ならば、今しかできない曲にジャンジャン挑戦していこうではないかウインクウインクウインク

ということで、この曲に決めました!



そして、こうなったからには、また全国大会に向けて舞台練習を積んでいかなくてはならない!

弾き合い会はお友だちとやったり、サークルに参加したりするし、スタインウェイもたびたび弾けそうなのでオッケー👌

考えなければいけないのは審査員のいる緊張練習と大きめのホールでの練習‥

審査員のいる〜というのは、ステップがいいかな?と思うのだけど、大きめのホールとなるとステップではあまりない💦


それならば〜と、思い切って‥


もう一つ予選を受けることにしました〜💕←懇親会も今度こそ出たいし


実は既に申し込み完了口笛


会場の大きさがある程度あり、スタインウェイ、なのは、横浜か取手でした。

が、横浜は日程的に教室の発表会2つのちょうど間💦💦この発表会ではショパン即興曲3番を弾くので、なかなか厳しい〜ガーン


取手かぁ‥遠いなぁ‥と思っていたのですが、調べたら何と我が家からはみなとみらいよりも近いことが判明チュー

これなら懇親会もゆっくり出てこられる!!←そこ?

それに、お友だちも出ることになっているのでさらに嬉しい😆


さ、頑張って仕上げていくぞ〜おねがいウインク照れ