レッスン記録 | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

今日はなぁんと1ヶ月ぶりの通常先生のピアノレッスンでしたラブ

月2回ペースなんだけど、なんやかんや予定が入ってしまったり、先生の休みがあったりで月1になってしまうこともあります😭振替してくれるのでありがたいのですけどねラブラブ


まずはコンクールの報告から!

演奏は送っておいて聴いてもらっていたし、講評も送っておいたし、で、話は早く、講評を読む限りとても高度なことまで指摘されていて、いい演奏ができたということだと思いますよ〜と言っていただきましたビックリマーク

どんどん腕を上げてる!ともチュー

普段褒められ慣れないので、照れすぎてどう返せばよいのか悩んでしまい、ちょっと挙動不審に「先生のおかげです!ありがとうございます😊」と何とかお礼を言えました爆笑


さて、レッスン記録です。


⭐︎ツェルニー40番 2番 合格

やったね👍2連続の一発合格〜音譜音譜音譜

まぁ、30番後半よりも簡単なので、さもありなんとは思いますが💦

次回は来週だし、3番はアルペジオなので、こうはいかないでしょう💦頑張るのみっ💪


⭐︎バッハ シンフォニア 13番 合格

1ヶ月半弾いてるのに、一向に仕上がってこなかった😭

譜読みはあっという間だったのに、綺麗に美しく弾くことが難しい曲でしたショボーン

でも、とりあえず、弾きこんだことは伝わり、何とか合格をいただきましたウインク

シンフォニアも残り後4曲となりました〜ラブラブラブ

憧れの平均律、年内突入は間に合いそう✨

次は2番!苦手の長いトリルがあり、避けてきた2番にいよいよ着手ですニヤリニヤリ

やるしかないっ!綺麗に弾けたら美しい曲なんだよなぁ飛び出すハート


⭐︎ショパン 即興曲 3番

かなり弾きこんでいったので、5月でこれだけ弾けてたらかなり仕上げていけますね~と褒めてもらうウインク嬉しいっ💕

練習の仕方、細かいフレーズの処理の仕方、曲想の持っていき方、等時間をかけて教えていただき、だいぶ曲として整理されてきたように自分でも思いました。

本番まで2ヶ月半あるけど、きっとあっという間なんだろうなと思うので、日々細かい練習をきちんと積み重ねて行こうと思います♪



ドビュッシーは来週からじっくり見ていただきますニコニコ


最後にコンサートグレードの話をしました。


※受ける時期はエリーゼ本選が11月なので、そこから本格的に弾きこむと考えて1月〜2月

※級は中上級3で!4でもいいけどねと言われたのだけど、そうすると、次がもう上級💦

さすがにさらにあと一年でそこまで伸びる気はしないので、今年?来年?は3で受けることにします爆笑

※曲は未定 でも、何となく課題曲は樅の木かなぁ?自由曲はバッハを弾いてみたいので多分バッハの何かで!←何というチャレンジ!怖すぎ笑い泣き


時間のある時に少しずつ譜読みをしていってみようと思いますラブ譜読み楽しい〜ウインク



おまけの話口笛口笛

今日はレッスン後、地元の古い友達とランチ🍽️





地元では人気の古民家レストラン🍽️

これに小鍋もついてます(写真忘れた)

お野菜たっぷりでヘルシーだし、何と言っても自家製野菜なので野菜が甘い甘いラブ

美味しいものを食べるのは幸せです{emoji:004_char3.png.ウインク}