ゆる練習会!初参加✨ | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

三連休最終日は大人ピアノ界では有名なYouTuberさんの主催するゆる練習会なるものに初参加してきました!

ピアノを再開して、何となくYouTubeを見ている時にたまたまおすすめに出てきたのを見ていたら、その頑張っていらっしゃる様子と、優雅な佇まいにとにかく惹きつけられて、それから憧れの存在となっていました。


でも、お友だちが仲良しになって何となく距離が縮んだ気がしていたり、自分もあちこち弾き合い会に行くようになったりして、参加へのハードルが下がったこともあり、また見つけた練習会が弾いてみたいと思っていたベヒシュタインのピアノだったこともあり、エイッと思い切って参加申し込みをしちゃったのです。


会場は自宅からは2時間弱の距離ガーン

プチ旅行って感じでした✈️←大袈裟

しかも、冷た〜〜い雨が降るし☔なかなか辛い道中ではありました💦


が、会場はとっても素敵!

ベヒシュタインもいい響き音譜音譜音譜





憧れの主催者さまは思っていた通り、オシャレで素敵な方でした💓

お会いできて嬉しかった〜✨


皆様の演奏がとても素敵で、心地よい響きの中楽しく聴かせていただきましたビックリマーク


しかーーーし滝汗

私の演奏はヤバかった💦


2日前に、ピアニスト先生にたくさんアドバイスをいただいて、自分なりに直していたけどまだまだ自分のものにし切れていない不安、鍵盤🎹メンテナンス中で2週間電ピでしか弾いていなかったという不安、そんなものが現れたのでしょうか?

ぜーんぜん緊張はしてなかったんですよ!

なのに!!!

コンクールのマズルカは5音ほど他の音を思いっきり弾きましたし、発表会の即興曲はあちこちで止まって弾き直すし、先日の上級者の中でビビって弾いた弾き合い会の時よりも酷い始末😭😭


これ、間に合うんかぁぁはてなマーク


ちょっと本気モードで練習していかなければいけないなと身が引き締まりましたニコニコ


その後皆さんでお茶をーとなりましたが、三連休出かけ過ぎていたし、寒いし、遠いし、次の日早番だし💦で、私には珍しく🤣まっすぐ帰ってきました〜照れ

後ろ髪引かれた〜あせる


人前で弾くのって、こんなに回数を重ねてもなかなか慣れるものではありませんね💦

緊張はだいぶしなくなりましたが、平常心で弾くところまでには至ってないんだな。


完璧目指すのはたいへんだから、いかに間違った音を弾いても誤魔化せるか?の練習にシフトしようかなぁ‥


いやいや、こんなんだから上達しないんだよ!

完璧目指すのは大事👌




と、まぁ、色々葛藤しながら、楽しくやっていきまーす💕💕←基本能天気なのっ音譜