保存版 子どもの頃に弾いた曲たち | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

なぜかこれをまとめたい!と突然思い立ち、土曜出勤の割とのんびりした朝に書き始めました。

記録として保存しておこうと思います。


幼稚園でやっていたヤマハ音楽教室の幼児科さんに通い始めたのが年中さんの時。

1年生になる時に引っ越して、何かの手違いで個人レッスンに通うことに💦

でも、グループのアンサンブルが楽しかった私はどうしてもグループに通いたいとだだをこねて、駅前のヤマハまで1人でバスに乗って(今じゃ犯罪か?くらい危険行為!!)2年生まで並行して通っていました。


なので、ピアノ、として始めたのは小1の時です。

けど、このヤマハ4年間のおかげで、譜読み力も耳コピ力も、伴奏づけや聴音など、基本のき、くらいは身についたので良かったと思っています。

ちなみに絶対音感もつきました!だから何なの?ってくらいどうでもいい力ではありますが‥一応何度か聴いた曲はサラーっと簡単には弾けます(娘くらいになると本格的に弾けます)


長い前置き指差し指差し指差し


思い出す限り、子どもの頃にやった曲を書き出します。

・教本や曲

*本番で弾いた曲


・バイエル上下 全部

・ブルグミュラー25の練習曲 全部

・ツェルニー100番練習曲 多分全部?

・ツェルニー30番練習曲 全部 

・ツェルニー40番 15番くらいまで

・ソナチネアルバム1 ほとんど全部

・バッハ インベンション 半分くらい

「ベートーヴェン」

・エリーゼのために

・ソナタ8番 悲愴 1.3楽章

・ソナタ14番 月光 1.2楽章

「モーツァルト」

*ソナタ10番 K.330 1楽章

*きらきら星変奏曲

「ショパン」

*ワルツ 1番Op.18 華麗なる大円舞曲

*ワルツ 6番Op.64-1 小犬のワルツ

*ワルツ 7番Op.64-2

・幻想即興曲

*雨だれの前奏曲 Op.28-15

・エチュード3番 Op.10-3 別れの曲 

・エチュード12番 Op.10-12 革命

「シューマン」 

・ユーゲントアルバム Op.68-10 楽しき農夫

・ユーゲントアルバム Op.68-8 勇敢な騎手

・ユーゲントアルバム Op.68-7 狩りの歌

・幻想小曲集より 飛翔

「シューベルト」

・即興曲2番 Op.90-2

「ドビュッシー」

・アラベスク1番

・ベルガマスク組曲より プレリュード

「その他」

・エステン アルプスの夕映え

・エステン 人形の夢と目覚め


小さい頃の先生は発表会でもブルグかソナチネソナタからの曲ばかりでしたガーン

覚えているのは‥

ブルグからはスティリアの女、貴婦人の乗馬

ソナチネアルバムからはモツソナK.545、べトベンのロンドも弾いた記憶があります。



きっと抜け落ちてる曲もありそうだけど、思い出したら追加していきます。


大人になって弾いた曲は毎年振り返りながら更新していきますウインク