ピアニスト先生のレッスン | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

昨日はXで知り合ったお友だちの先生のレッスンを受けてきました飛び出すハート

YouTubeやXを中心に多分結構有名になってる先生で、その先生のマネージャーさん(お友だち)やこれまた大人ピアノ界では有名なYouTuberさんがレッスンを受けている動画が公開されていて、とても丁寧で分かりやすそうなご指導、そして優しそうなお人柄に、ずっと密かにいいなぁと思っていました。

Xで一度受けてみたいけど平日は難しいなぁと呟いたら、お友だちが23祝にレッスンあるけどどう?と声をかけてくださり、ぜひっ爆笑とお願いしたわけです。


‥長い前置きですが‥指差し


もう、素晴らしく分かりやすい、とても最高なレッスンでしたラブラブラブラブラブラブ


普段の先生もとてもお優しいし、こう弾くといいですよというご指示も的確だと思いますし、時折弾いてくださるお手本も素敵ですし、音楽的に波長も合うので好きなんです。


んでも、何というか、全然違いました💦💦

教え方がお上手な先生なのでしょう!

まずは、私の弾き方のどういう癖が良くないのかを瞬時に見抜き、ここ、こうやって弾いてみたらもっと良くなると思うと、とてもとても具体的に指の動かし方やペダルの踏み方、身体の持っていき方など、教えてくださるので、本当に自分でも実感どころか痛感するほど音が変わりました音譜

そして、コンクールで弾く曲と伝えてあったからというのもありますが、どのように弾いたら聴いている人に飽きずに楽しく聴いてもらえるか、ようするに聴き映えの部分のご指導がとても的を得ている!!

あ、確かにそう弾いたら素敵に聴こえるよね😆と感じる。

言葉では上手く説明しきれませんが、そんなレッスンでしたドキドキ


これ、全て自分のものにできたら、きっと自分にもいい演奏が出来るかも!と、早く家で練習したくてうずうずしながら帰りました爆笑

こんな感覚は初めてかも!!

そして、昨日は娘カップルと旦那と焼肉🥩の予定だったので、うずうずしながら(うずうずしてたから会話の90%がピアノの話題だった、娘彼はすんご〜くピアノの上手な方なので、で、娘にウザがられた🤣)食べて、帰ったら即練習〜〜🎹スター

気がついたら2時間近くマズルカ弾いてました照れ照れ照れ


まだまだ、レッスンで吸収してきたことが表現しきれていないので、今日も帰ったら頑張ろうっ音譜


そして、明日はようやくC 5ちゃんがメンテナンスから戻ってきてくれます。

‥あ、この話題、ブログでは書いてなかったかしら?


早くグラピで弾きたーい!正直サイレントじゃ音が電ピなので電ピの音に慣れていない私には本当に表現出来てるか分からんっあせる


明日からはバリバリ弾くぞ〜✨



ちなみに今日はこれからお友だちの先生(また🤣‥でも違う先生)のコンサート🎹

明日は初参加の弾き合い会ですドキドキ

↑色んな環境で弾いて、緊張状態に慣れたいので、今月来月と、絶賛弾き合い会月間になってます💦