今日の練習と過去の自分 | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

⭐︎ハノン、25番 リズム練習18〜22

     アルペジオ G dur   e moll

アルペジオも全調終了ウインク

次は半音階に進みます✨


⭐︎ツェルニー30番 21番

いきなり通す→一ヶ所音を外しただけでパーフェクト💯

テンポがどのくらいで弾けてるか確認したら、ほぼほぼインテンポ✨この速さでミスなく弾けてるのはなかなかすごい気がする←🐎🦌

本当、早くレッスンで見てもらいたいえーん

今週の土曜出勤が心底ウザいムキー

22番 譜読みはだいたい出来たので、トリルの粒を揃えるように練習。ますますかなぶん化していくんですけど滝汗


⭐︎バッハシンフォニア 3番

これが!もう、今日一進化を感じた曲。

いきなり通してミス三ヶ所にとどまり、かなり音楽的に弾けるようにもなっている!

なので今日もゆっくり練習!しかも、テーマをこれでもかというくらいに強調して弾く練習をした。

最後に通したら昨日よりさらにいい感じになったウインク


⭐︎ショパン即興曲1番

右手スタッカート練習リズム練習

左手スタッカート練習、ペダルをつけて小さく弾く練習

ゆっくり通しを5回

その後通し。何か形になってるんだけど、どこか足りないって感じの演奏なので、明日は区切って練習してみよう。

そいや、楽譜をめくるのが面倒になってそのまま弾いてみたら最後まで通った爆笑

暗譜は簡単な曲のようだ。

プーランクは暗譜するとオクターブ違うところに行っちゃったり、似たフレーズと混同しちゃったりして、苦労したなぁ


⭐︎お楽しみタイム

もはや、練習として成り立ってない気がするので、名前を上記に変えますニヤリだから何?って話ですが。

今日はディズニー曲を耳コピバージョンでビックリマーク

何か、昔からポピュラー音楽は楽譜を見て弾くのが好きではなく、自分の中にある音で即興的に弾くのが好きです❤️

今日はハモカラと美女と野獣を弾いて楽しみました。

ブルグ25の練習曲より数曲、昨日弾かなかったやつ。

最後に「貴婦人の乗馬」←この名前しか勝たんあせる

を弾いた。

2年生の発表会でこれを弾いたのよね!

さすがにその時よりは上手に弾けてると思う。

3年生の時は、ベートーヴェンのソナチネ。番号は忘れた。これも多分今の方が上手いかと。

4年生はハイドンのソナタ。番号はやはり忘れた。これも多分今の方が上手いかな?

5年生はモツのソナタK545。ここら辺で怪しくなってくる💦

6年生はきらきら星、ここで完全にアウトダウン

中1は悲愴だし、中2は華麗なる大円舞曲と雨だれだからお話にならない汗


ピアノは現在自分の小学5年生レベルあたりまで成長し直してると考えられる音譜

復帰一年でここまで来たから、次の一年で中2レベルまでは戻したいなぁ音譜音譜音譜

過去の自分を超えるぞグーウインク