今日の練習 | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

⭐︎ハノン25番 リズム練習12〜17

           アルペジオ D dur    h moll

それこそ一周目を思い出すと全く弾けなかったから、本当にこの一年、ちゃんと上達してるな?と感じる。


⭐︎ツェルニー30番 21番

いきなり弾いてみる!ノーミス✨と思ったら最後の最後のアルペジオを外した😢後少し〜と思うと変な力が入るのをなんとかしたいプンプン

何度か弾いて危ういところを部分練習して通し。

ノーミス✨と思ったら、また最後のアルペジオを外した〜〜〜笑い泣き

もう、なんなんだよ、私のメンタルニヤリ

22番 譜読み

かなぶんって聞いてからテンション下がる⤵️


⭐︎バッハ シンフォニア 3番

いきなり通す!これがだいぶ弾けるようになってきた笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

練習は嘘つかないよね〜✨←すぐ調子に乗るえー

でも、まだまだなので、今日は超〜ゆっくり練習で、脳みそに動きを叩き込む日にする爆笑

10回ゆーっくり弾いたラブラブ

その後通すチューチューチューチューチューチューチューすごい!

今までで1番よく弾けた☝️

ここまでへこたれながらも頑張ったよ〜✨

後は細かいところを仕上げていくぞウインク


6番譜読み

3番弾いた後だと、めちゃくちゃ簡単に感じる


⭐︎ショパン即興曲1番

右手スタッカート練習

左手スタッカート練習→ゆっくり練習

両手でゆっくり練習

通し

ゆっくり弾いた時にやっと綺麗な感じに聴こえてくるようになったので、これも繰り返しやるしかないウインク


⭐︎初見練習という名の元の遊び弾き

名目は初見練習と表現力強化のため、なんですが、もはや遊び弾き口笛口笛

んでも、それも大事!と、都合よくとらえる私

今日弾いたのは

ギロック こどものためのアルバムより数曲

ブルグミュラー25の練習曲より数曲

ブルグミュラーは子どもの頃全曲やっているので、全然初見ではないが💦


今思えば、ブルグもバイエルもツェルニー100番も30番もソナチネアルバムも全曲やらされたのよね。

素敵な教本とか全くやらせてもらえず、発表会すらブルグやソナチネ、ソナタガーン

当時はつまらんって思ってたけど、今再開して割とすぐに戻ってきた指を思うと、子どもの頃の基礎って大事よねって思うラブラブ

バッハを真面目にやらなかったことだけは悔やまれるなぁ(嫌だと拒否したのでインベンションが途中のままでした💦)

んでも、これもプレインベンション的な曲集を弾いたので、今シンフォニアがちゃんと弾けるんだなと思います。

感謝しなくては!ですね音譜音譜音譜音譜{emoji:音譜}