今日の練習 | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

レッスンで教えてもらったことに気をつけながら練習しました!

すると、おおラブと、自分でも惚れ惚れするようないい演奏になった(気がする)ので、先生って偉大だなぁとしみじみ思います音譜

この調子でしっかり練習していこうラブラブ


⭐︎ハノン 21番 リズム練習1から5

     スケール Cdur  amoll


⭐︎ツェルニー30番 20番 

 右手スタッカート、リズム練習 左手和音を長く取りながら流れを感じる練習 の後、両手で通す。

ものすごーーーーーーくスラスラと速く流れるように指が動いてびっくり‼️

でも、ゆっくり丁寧に練習する


⭐︎バッハシンフォニア 11番

  一声ずつ弾く 三声を弾きながらアルトを歌う テーマを意識しながら弾く。

すごーく綺麗に弾けた気がする😍←🐎🦌


⭐︎ショパン即興曲1番

とことん右手のスタッカート練習とリズム練習をする。リズムは取りにくい💦

左手はまずはベースの音を何度か弾く。そこから左手だけをひたすら練習、ペダルもつける。最後に合わせて通し。

これまたすごーく綺麗に弾けた気がする😍←🐎🦌


⭐︎モーツァルトソナタk576

4小節ずつを区切って5回ずつ弾く。これは機械的に。でも譜読みは1番スラスラ読めるようになる気がする。

通して弾いたらかなり良くなった!


⭐︎ドビュッシー アラベスク1番2番

こちらは今日は簡単に流して終わり。



とりあえず練習終了爆笑