本日のピアノレッスン | にこにこピアノ練習記

にこにこピアノ練習記

大人になりピアノを再開したアラフィフのピアノ日記です。

今日のレッスン、気分はチーンニヤリアセアセ

なぜか?

結局、必死に弾いてるばかりで、腕の脱力が出来てなくて音が硬くて汚いピリピリ


どの曲も、そこを直さないことには綺麗に聴こえないわけで、どんなに時間をかけて練習しても無駄になってしまうえーん

もちろん、譜読みという意味では進歩があったのかもしれない。でも今の練習の仕方ではそこから先に進めない‥‥


ちょっと練習のやり方を考えないといけないなと思う。

レパートリーを増やしたいばかりに、たくさんの曲を練習して、何となく弾けてる曲を増やしても意味がないのではないか?と思ってしまった。


しばらく、これ!!という曲に絞りながら練習していこうかな?と思いましたラブラブ


反省はしても、落ち込まない私チョキ

悩む時間は勿体無い!考えはするけど、悩まず実行✨✨

今日の練習からは一曲に集中してしっかり練習していこうと思います。



音譜レッスンメモ

⭐︎ツェルニー30番 20番

右手はスタッカートやリズム練習をして、軽さを出せるようにする。拍の頭の音を意識して残りの音は特に軽く。音が飛ぶところは少し力を込めるがそうでないところはもっと力を抜いてサラサラと弾く。左手の和音の変化を感じながら弾く。音を伸ばしながら動きを感じる練習をする。

⭐︎バッハシンフォニア 11番

調の移り変わりで音色にも変化が出るように。カデンツのところはしっかりと重みを乗せて。テーマを意識して弾くが全てのテーマをガツンと弾くのではなく、次へどのように移り変わっていくかも意識して音の出し方を変えていく。長く延ばす音をただ延ばすだけでなくよく聴く。

⭐︎ショパン即興曲1番

ツェルニーと同じで、右手はスタッカートやリズム練習で軽さを出せるようにする。

左手はベースの音だけを拾って音の移り変わりを聴く。


やっぱり1時間レッスンだと充実するなぁハート

次回は来週!少しでも進歩できるように頑張ろう💪